1. ホーム
  2. くらし
  3. くらし・手続き
  4. 保険・年金
  5. リフィル処方箋について

くらし・手続き

リフィル処方箋について

「リフィル処方箋」とは?

 「リフィル処方箋」とは、症状が安定している患者さんについて、医師が長期処方が可能と判断した場合に、同じ薬を最大3回まで繰り返しもらうことができる処方箋です。

 ご希望の場合は、かかりつけ医にご相談ください。

 

「リフィル処方箋」のメリット

 ・医療機関を受診せずに処方箋が利用できるので、通院にかかる時間や体の負担が軽減できます。

 ・医療機関の受診回数が減るので、医療費の負担が軽減できます。

 

「リフィル処方箋」の使い方

 1回目は、通常の処方箋と同様、処方された日から4日以内に薬局で調剤してもらいます。調剤後は、薬局からリフィル処方箋(原本)の返却がありますので、なくさないよう保管します(コピー不可)。
 2回目以降は、リフィル処方箋に書かれた調剤予定日の前後7日以内に薬局で調剤してもらいます。

 リフィル処方箋を受けっていても、気になる症状や体調の変化がある場合には、医師の診察が受けることができます。

注意事項

 ・気になる症状や体調の変化がある場合には、薬剤師に相談するか医師の診察を受けてください。

 ・2回目以降は、医師の診察なしで薬を受け取るため、症状の変化などに気づきやすいよう、かかりつけ薬局を決めて、服薬状況や健   

  康状態を管理してもらいましょう。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは医療保険課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎1階 

電話番号:0296-24-2103

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る