くらし・手続き

休日窓口のご案内

1.休日窓口

毎月第2・第4日曜日の午前中に、窓口業務の一部がご利用いただけます。
平日は仕事などのため市役所に来庁できない人は、ぜひご利用ください。

開庁日時

 開 庁 日 毎月第2・第4日曜日

 開庁時間午前8時30分~正午

 ※開庁日に変更がある場合は、市ホームページ等にてお知らせします。

開庁場所

 本庁舎(スピカ)1階 市民課窓口

取扱業務(主に証明書発行)

担当課

業務内容

市民課

 住民票の写しの発行
 住民票記載事項証明書の発行
 戸籍の証明書の発行
 戸籍の附票の発行
 身分証明書の発行
 死亡診断書の写しの発行
 印鑑登録証明書の発行
 旅券(パスポート)の交付  ※要予約
収税課  住民税課税・非課税証明書の発行
 所得証明書の発行
 納税証明書の発行
 車検用軽自動車税納税証明書の発行
 固定資産評価証明書の発行
 固定資産税課税証明書の発行
 国保税納付額証明書の発行
 市税及び国保税の口座振替依頼書の受付

  ※詳しくは、各担当課に事前(月曜日~金曜日)にお問い合わせください。

 

お問い合わせ先

市 民 課 : 0296-24-2101
収 税 課 : 0296-24-2316

  

 ご注意ください

※転入、転出、転居などの住民異動、印鑑登録、年金、パスポート申請の業務は行いません。

※証明書の申請にあたっては、申請者(窓口に来た人)の本人確認が必要となります。

(運転免許証、パスポートなど、本人確認できるものをご持参ください。)

※代理人による申請の場合、委任状が必要となる場合がありますので、あらかじめお問い合わせください。

※他の市町村への問合せが必要な場合など、取扱いのできない業務があります。

※税証明については、状況により発行できない場合がありますので、あらかじめお問い合わせください。

※戸籍届出のお預かり、埋火葬許可証の交付は、これまでどおり日直が行います。

 

2.日直業務

市役所の休日(日曜日、土曜日、祝日、年末年始)は、戸籍届出のお預かり、埋火葬許可証の交付などの一部の業務を、日直が行います。

取扱時間

 午前8時30分から午後5時15分まで

取扱窓口

 本庁舎(スピカ)1階西側 総合案内

取扱業務

 ●死亡届の受付、埋火葬許可申請書の受付・許可証の交付

 ●婚姻届・出生届等の受付(翌開庁日に市民課に引き継ぎます。)

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