介護職員等処遇改善加算を算定するすべての事業者は、処遇改善計画書の提出が必要です。
算定する場合は、下記のとおり計画書等の提出をお願いいたします。
提出書類
(すべての事業者)
※別紙様式2-3及び2-4による補助金(介護人材確保・職場環境改善等事業)については、各事業所の所在する都道府県宛てに申請してください。
※作成にあたり、別紙様式2(記入例)を参照してください。
(加算の区分に変更が生じる事業者)
・介護給費算定に係る体制等状況一覧表
※令和7年6月以降の申請は、原則電子申請でお願いします。
提出期限
令和7年4月及び5月から算定する場合の提出期限:令和7年4月15日(火)
令和7年6月以降に算定する場合の提出期限:算定を希望する月の前々月の末日
提出方法 及び 提出先
・提出方法
持参のほか郵送、メール
・提出先
郵 送:〒308-8616 筑西市丙360番地筑西市保健福祉部介護保険課介護保険係
関連書類
(変更に係る届出書)
処遇改善計画書に変更があった場合には、変更に係る届出書と必要書類を併せて提出。
(特別な事情に係る届出書)
事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。以下この項目において同じ。)を引き下げたうえで賃金改善を行う場合に提出。
参考
・介護保険最新情報Vol.1353 (介護職員等処遇改善加算について)
・介護保険最新情報Vol.1352 (介護人材・職場環境改善等事業について)
・介護保険最新情報Vol.1367 (介護職員等処遇改善加算に関するQ&A)