令和7年度介護職員等処遇改善加算について

介護職員等処遇改善加算を算定するすべての事業者は、処遇改善計画書の提出が必要です。

算定する場合は、下記のとおり計画書等の提出をお願いいたします。

 

提出書類

(すべての事業者)

別紙様式2-1及び2-2

※別紙様式2-3及び2-4による補助金(介護人材確保・職場環境改善等事業)については、各事業所の所在する都道府県宛てに申請してください。

※作成にあたり、別紙様式2(記入例)を参照してください。

 

(加算の区分に変更が生じる事業者)

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

・介護給費算定に係る体制等状況一覧表

※令和7年6月以降の申請は、原則電子申請でお願いします。

 

提出期限

令和7年4月及び5月から算定する場合の提出期限:令和7年4月15日(火)

令和7年6月以降に算定する場合の提出期限:算定を希望する月の前々月の末日

 

提出方法 及び 提出先

・提出方法

持参のほか郵送、メール

 

・提出先

郵 送:〒308-8616 筑西市丙360番地筑西市保健福祉部介護保険課介護保険係

メール:kaigo@city.chikusei.lg.jp

 

関連書類

(変更に係る届出書)

処遇改善計画書に変更があった場合には、変更に係る届出書と必要書類を併せて提出。

別紙様式4 変更に係る届出書

 

(特別な事情に係る届出書)

事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。以下この項目において同じ。)を引き下げたうえで賃金改善を行う場合に提出。

別紙様式5 特別な事情に係る届出書

 

参考

介護保険最新情報Vol.1353  (介護職員等処遇改善加算について)

介護職員等処遇改善加算等に関するQ&A

介護保険最新情報Vol.1352  (介護人材・職場環境改善等事業について)

介護保険最新情報Vol.1367  (介護職員等処遇改善加算に関するQ&A)

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  • 【更新日】2025年3月14日
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