電子申請届出システムについて(介護事業者向け)

電子申請届出システムの運用開始について

 介護保険法施行規則の一部改正により、介護保険事業者の事務負担軽減のため、指定申請等の手続きについて、電子申請届出システムの利用が原則化されます(令和7年度までに)。

 それに伴い、筑西市では令和7年6月より「電子申請届出システム」の運用を開始いたします。

 電子申請届出システムは、下記のリンクから利用することができます。利用方法等については、システム内の「ヘルプ」から確認することができます。

 

電子申請届出システムについて(厚生労働省)

 

※従来どおり書面による提出も可能です。

 

電子申請届出システム利用のメリット

・オンライン上の申請届出により、郵送や持参等の手間が削減されます

・複数の申請届出を本システム上で行うことができます

・一つの電子ファイルを複数の申請届出で活用でき、書類の作成負担が軽減されます

・申請届出の状況をオンライン上でご確認いただけます

・上記、削減できた時間をサービスの質の向上にご活用いただけます

 

受付可能な電子申請・届出の種類

・新規指定申請

・指定更新申請

・変更届出

・加算に関する届出

・休止・廃止・再開届出

 

電子申請届出システムの利用準備

  • GビズID

 電子申請届出システムの利用には、法人単位でGビズIDプライムアカウントを取得する必要があります。IDをお持ちでない場合は、新規に申請をお願いいたします。なお、プライムアカウント取得後、各事業所向けのアカウント(GビスIDメンバー)を作成可能です。事業所単位でプライムアカウントを申請する必要はありません。

 詳細は、下記のリンクをご確認ください。

 

電子申請届出システムの利用にあたってのGビズIDの運用について(厚生労働省)

GビズIDについて(デジタル庁)

 

  • 登記情報提供サービス

 新規申請や変更届出等において、登記事項証明書を提出する際、登記情報提供サービスを利用することで、原本提出が不要になり、全て電子申請で完結することができます。

 詳細は、下記のリンクをご確認ください。

 

登記情報提供サービスについて(一般財団法人 民事法務協会)

 

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  • 【ID】P-12267
  • 【更新日】2025年2月14日
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