行政

各課紹介

農業委員会事務局 農地調整課

課のページ一覧

事務内容紹介(分掌事務)

グループ名
所掌事務
庶務調整グループ 農業委員会委員及び農地利用最適化推進委員の身分、報酬及び費用弁償に関すること。
職員の服務及び人事に関すること。
文書の収受発送及び完結文書の保存に関すること。
予算及び経理に関すること。
令達の調製及び公告式に関すること。
公印の管理に関すること。
農業委員会の会議の運営に関すること。
農地等の利用の最適化の推進に関すること。
情報公開及び個人情報保護に関すること。
農地法第30条に関すること。
農業経営基盤強化促進法による農地等の利用集積その他農地等の効率的な利用の促進に関すること。
農業経営の法人化その他農業経営の合理化に関すること。
農業生産・農業経営の調査及び情報の提供に関すること。
農地等利用最適化推進施策の改善意見の提供並びにその他の農業施策に係る意見の公表及び関係行政機関等に対する農業委員会の意見の提出に関すること。
農業者年金に関すること。
農業雇用賃金標準額に関すること。
農業委員会広報に関すること。
農業後継者育成に関すること。
農地の賃借料情報の提供に関すること。
農地所有適格法人の育成に関すること。
農地中間管理機構に対する情報提供等に関すること。
農地法その他の法令に基づく農地又は採草放牧地(以下「農地等」という。)の利用関係の調整に関すること。
土地改良法その他の法令に基づく農地等の交換分合に関すること。
農地等の利用に係る和解及び仲介に関すること。
農地台帳(農地法第52条の2に規定する農地台帳をいう。以下同じ。)の維持管理に関すること。
農地情報の公開並びに農地台帳の写しの閲覧及び交付に関すること。
農地権利移動・借貸等に関すること。
公益社団法人茨城県農林振興公社が行う農用地の売買等に関すること。
農地等の贈与及び相続に係る納税猶予に関すること。
農地等の公売及び競売に関すること。
農地等の諸証明に関すること。
農地パトロールに関すること。
事務局内一般庶務に関すること。
その他農業委員会に係る事務事業に関すること。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農業委員会事務局 農地調整課です。

〒308-0031 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-20-1167 ファックス番号:0296-20-1186

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る