●給付金の概要
エネルギー価格の高騰による影響を受けた自治会等の負担を軽減するため、集会施設の維持管理を行う自治会等に対し、給付金を支給します。
●給付対象
集会施設を維持管理する自治会等
集会施設の例:児童館、集落センター、田園都市センター、コミュニティセンター等
※個人宅や特定の宗教に関連する施設は対象外です。
●給付金の額
【1つの集会施設あたり】 3万円
・1つの自治会が複数の集会施設を管理している場合は、その集会施設数分の給付を受けることができます(例:2施設×3万円)。集会施設ごとに分けて申請してください。
・複数の自治会で1つの集会施設を共用している場合は、お話し合いのうえ、代表の自治会(電気料の支払いをしている自治会等)から申請してください。
●申請方法
必要書類を揃え、申請受付期間内に市民協働課窓口へ提出してください。
1. 必要書類
(1)給付申請書(集会施設電気料等高等対策給付金給付申請書)
・市民協働課窓口でも用紙を配付しています。
(2) 電気料金の支払いを証する書類
以下のA,Bいずれかのコピーを提出してください。
- 振込用紙(請求書)※金融機関やコンビニ等で電気料金のお支払いをされている場合
- 通帳(電気料金の支払いがわかるページ)※口座振替で電気料金のお支払いをされている場合
(3) 自治会等名義の通帳のコピー
・金融機関名、口座番号、口座名義人がわかるページをコピーしてください。
※上記(1)~(3)のほか、対象の集会施設の現況がわかる写真(携帯電話等での撮影可)を書類の提出時にご提示ください。
2. 申請先
市民協働課 筑西市丙372番地 アルテリオ2階,受付時間 8:30-17:15(月曜定休)
3. 申請受付期間
令和7年5月28日(水)〜8月31日(日)