市営住宅は、公営住宅法に基づき住宅に困窮する低所得の方のために、低廉な家賃でお貸しすることを目的に建設された住宅です。
申込みにあたり、収入や同居者などに制約が設けられております。また、入居後も必要に応じて提出していただく書類がございますので、下記を参考にしてください。
★入居者全般 →筑西市営住宅の入居申込のご案内
→市営住宅入居者のしおり
★部屋に対して工事等を行う場合(エアコンの取り付けや光回線の設置など) →市営住宅模様替え等承認申請書
★市営住宅の承継承認をする場合(世帯主の変更) →市営住宅承継承認申請書
※ただし、変更するには条件等があるため、事前にご相談ください。
★市営住宅の駐車場を使用したい (入居者のみ) →市営住宅駐車場使用申込書 及び市営住宅駐車場に関する誓約書
※玉戸南市営住宅・みどり町市営住宅のみ申込み可能。ただし、1世帯1台分のみ。 その他の駐車場に関しては各自治会等にご確認ください。
★駐車場を使用しなくなった場合 →市営住宅駐車場返還届
★市営住宅入居時の連帯保証人を変更する場合 →市営住宅連帯保証人変更承認申請書
★市営住宅入居時の連帯保証人の住所・氏名・勤務先等の変更があった場合 →市営住宅連帯保証人届出事項変更届
★同居者に異動があった場合(出産・死亡・転出・転居等) →市営住宅同居者異動届
★新たに同居者を住まわせたい場合(転入・転居等) →同居承認申請書
※条件があります。事前に相談してください。
★連続して15日以上市営住宅を空ける場合 →市営住宅を使用しない届出
★市営住宅を退去する場合 →市営住宅返還届
※退去時に行っていただく事項がございますので、事前にご相談ください。
※管理人の署名も必要になるのでご注意ください。