居宅介護支援事業所は、毎年度2回、判定期間ごとに居宅介護計画に位置付けたサービスについて、紹介率が最高である法人(紹介率最高法人は紹介率80%を超えることはできません。)の名称等について記載した「居宅介護支援における特定事業所集中減算チェックシート」を作成する必要があります。
チェックシート作成後は、減算の有無にかかわらずチェックシートを提出し、各事業所において5年間保存しなければなりません。
提出いただいた届出書について「正当な理由」が記載されていない場合及び記載された理由について審査の結果「正当な理由」に該当しないと判断した場合は、減算適用期間の居宅介護支援費の全てについて、所定単位数から200単位を減算して請求することとなります。
■判定期間
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判定期間 |
提出期限 |
減算適用期間 |
前期 |
3月1日から同年8月末日まで |
9月15日 |
10月1日から翌年3月31日まで |
後期 |
9月1日から翌年2月末日まで |
3月15日 |
4月1日から同年9月30日まで |
※提出期限が土日祝日の場合は、翌平日を提出期限といたします。
■提出期限
令和5年9月15日(金)必着
■関連書類
1 居宅介護支援費に係る特定時事業所集中減算について(事業所宛て通知)
3 特定事業所集中減算チェックシートの計画数の積算内訳資料(参考様式)
※各事業所で使用している請求ソフト等から積算内訳資料を出力できない場合に、
この参考様式をご活用ください
4 特定事業所集中減算を適用されない居宅介護支援事業所に係る基準及び必要書類
5 地域ケア会議等で意見・助言等を受けた計画に係る概要書(参考様式)