第51回衆議院議員総選挙及び第27回最高裁判所裁判官国民審査【不在者投票】のお知らせ

不在者投票

郵便等による不在者投票

 身体に重度の障害等があり投票所に行くことが困難な人が、自宅などで郵便等により投票ができる制度です。

※投票用紙の交付申請は、選挙の期日前4日まで(今回の選挙では2月4日(水)まで)に行ってください。(公職選挙法施行令第59条の4)

 郵便等投票証明書を持っている人

 下記の様式を用いて、投票用紙の交付請求を行ってください。

※手続きには、郵便等投票証明書の写しの同封が必要です。

※代理記載人の郵便等投票用紙交付請求書は、一定の要件を満たし、自書できない人が、事前に代理記載人を届出した場合に使用できます。

 

 郵便等投票証明書を持っていない人・代理記載人を届出したい人

 郵便等投票証明書を持っていない人は、郵便等投票証明書の交付手続きが必要です。また、代理記載人の届出についても、事前の手続が必要です。詳しくは下記のページをご覧ください。

 

指定病院等における不在者投票

 入院(施設入所)のため投票所や期日前投票所で投票できない場合、入院(入所)している施設等で投票ができる制度です。ただし、病院・施設等によっては投票できない場合がありますので、病院・施設等に事前に確認してください。

 入院(入所)する施設等で投票したい人

 不在者投票依頼書を記入のうえ、入院(入所)中の施設に提出してください。

 投票を実施する施設の関係者の方へ

 投票用紙等請求書を記入のうえ、筑西市選挙管理委員会へ提出してください。

 

滞在地等での不在者投票

 仕事や旅行などで他の市区町村に滞在している人は、滞在している市区町村の選挙管理委員会で投票ができる制度です。

 この場合、宣誓書(投票用紙等請求書)に必要事項を記入のうえ、筑西市選挙管理委員会に投票用紙等を請求してください。

※郵送に日数がかかるため、投票用紙の請求はお早めにお願いします。郵送の流れは次のとおりです。(今回の選挙では、最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票が、2月1日(日)から開始となるため、同日以降に投票用紙等一式を順次郵送します。)

滞在地投票のおおまかな流れ

 

18歳から投票できます!

 18歳~20歳代の投票率は、その他の年代に比べて低くなっていることから、若年層の声が国政・市政を問わず、届きにくくなっています。
若年層の意見を政治に反映させていくためには、みなさんの思いを実現させてくれる代表者をきちんと選んで、投票することが必要です。貴重な一票を大切に使いましょう。
※今回は平成20年2月9日以前に生まれた人が投票できます。

 

候補者情報について

令和8年2月8日執行 第51回衆議院議員総選挙関連情報
   ⇒こちらへ(茨城県選挙管理委員会HP)

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

〒308-8616 筑西市丙360

電話番号:0296-24-2178

メールでお問い合わせをする

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【ID】P-13348
  • 【更新日】2026年1月27日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する