NHK×全国自治体×〈希望の虹プロジェクト〉に筑西市も参加しています!がん検診を受けよう!

筑西市は「がん撲滅キャンペーン2026」に参加しています!

NHK×全国自治体×〈希望の虹プロジェクト〉の協働による「がん撲滅キャンペーン2026」の一環として、NHK総合テレビ番組「あしたが変わるトリセツショー」でがん検診について特集されます。

筑西市も本キャンペーンに参加し、大腸がん検診・大腸がん検診精密検査の受診勧奨を行っています。

ぜひ番組をご覧いただき、大腸がん検診や精密検査の重要性について知ってください。
まだ今年度の大腸がん検診を受診していない方は、この機会にぜひ受診しましょう。

がん撲滅キャンペーンチラシ

〇放送スケジュール
再放送(2回目):9月9日(水)23:50 ~ 25:02
再々放送(3回目):9月23日(水・祝)時間調整中(13:00 ~ 15:00の間)
※初回放送は9月3日(木)に終了しました。

 

がん検診を受けよう!

大腸がんは40代から増え始め、日本人がかかるがんの中で男女計の「第1位」、さらに日本人女性のがん死亡原因の「第1位」でもあります。

しかし、早期発見すれば9割以上が治る病気でもあり、定期的な検診が大切です。ご自身の健康を守るために、ぜひ受けましょう。

また、「要精密検査」と判定された場合は、自覚症状がなくても速やかに精密検査をご受診ください。

大腸がん検診について

大腸がん検診は自宅で簡単にできる検便です。

市の補助を受けて「自己負担金500円」でお得に受診できます!

過去3年以内に健診を受診した人には検査容器を送付しています。
上記以外の人で検査の希望がある場合は下記の場所に置いてありますのでご利用ください。

● 健康増進課(本庁舎2階) ● 医療保険課(本庁舎1階) ● 川島出張所 
● 関城支所 ● 明野支所 ● 協和支所

申込み方法

〇大腸がん検診のみ希望の方
申込みは不要です!
健診日程をご確認いただき、ご希望の会場にお持ちください。


〇大腸がん検診以外(特定健康診査等)も希望の方
申込みが必須です。
申込期間をご確認のうえ、健診Web予約サービスまたはコールセンターよりお申し込みください。

集団健診(検診)日程、予約方法等につきましては、下記をご参照ください。

■令和8年度 成人集団健診

■令和8年度 女性検診(乳がん・子宮頸がん検診)

このページの内容に関するお問い合わせ先

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【ID】P-14063
  • 【更新日】2026年9月4日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する