筑西警察署からのお知らせです。
筑西警察署では、安全安心を実感できる「いばらき」の確立を目指し、当署員による街頭活動を強化しています。具体的には、パトロール、立哨、警戒活動に加え、各世帯や事業所を訪問する巡回連絡を実施するとともに、住宅や事業所を対象とした防犯診断を行い、防犯上の助言や情報提供を実施しています。
これらの活動を通じて、地域の状況把握を行い、犯罪の未然防止及び地域の安全確保に取り組んでいます。
今後も、地域のみなさんと連携しながら、安全安心を実感できる「いばらき」の確立に向けて推進してまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。
詳しくは、県警察本部ウェブサイト「巡回連絡にご協力を」を御覧ください。
※リンク先アドレス
https://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/a01_safety/security/patrol.html
筑西警察署による巡回連絡・防犯診断に関するQ&A
Q1:巡回連絡とは何ですか?
A1:巡回連絡とは、警察官が各家庭や事業所を訪問し、地域の状況を把握するとともに、防犯情報の提供や相談対応を行う活動です。地域の安全・安心を確保するための、日常的な警察活動の一つです。
Q2:防犯診断とは何ですか?
A2:防犯診断とは、住宅や事業所を対象に、盗難(住宅等に侵入する盗難)被害を防ぐための防犯上の助言を行う活動です。鍵の掛け方や照明、防犯設備の活用方法などについて、住宅等の状況に応じたアドバイスを行います。
Q3:巡回連絡や防犯診断は必ず受けなければなりませんか?
A3:巡回連絡や防犯診断は、市民のみなさんのご理解とご協力のもとで行う任意の活動です。都合が合わない場合や、対応が難しい場合は、無理に応じていただく必要はありません。
Q4:警察官が家の中に入ることはありますか?
A4:原則として、家の中に立ち入ることはありません。防犯診断についても、屋外や玄関先での説明や助言をしています。
Q5:個人情報を詳しく聞かれたり、記録されたりしますか?
A5:巡回連絡では、みなさんのご協力をいただき、ご家族の異動などについてお聞きし、「巡回連絡カード」を作成しています。みなさんからお伺いして作成した「巡回連絡カード」は、災害、事件、交通事故等の非常の場合等に役立たせるためのものです。第三者に見せることはありませんので、ご協力をお願いいたします。
Q6:この活動は事件や事故があったから行われているのですか?
A6:特定の事件や事故を理由とするものではなく、犯罪の未然防止や地域の安全確保を目的とした日常的・予防的な活動です。
Q7:どのような警察官が訪問しますか?
A7:原則として筑西警察署の地域警察官(交番・駐在所等)が訪問します。警察官は制服を着用し、警察手帳を携帯しています。
Q8:不在の場合はどうなりますか?
A8:不在の場合は、後日改めて訪問したり、警察官の氏名や連絡先を記した案内(パトロールカード)を投函したりする場合があります。
Q9:巡回連絡や防犯診断について相談したい場合はどうすればいいですか?
A9:筑西警察署又は最寄りの交番・駐在所までお気軽にご相談ください。
【お問合せ先】
〒308-0803 茨城県筑西市直井938番地
茨城県筑西警察署
電話番号:0296-24-0110