1. ホーム
  2. 子育て
  3. 子育てのお知らせ
  4. 令和5年度多子世帯保育料軽減事業交付申請について

子育てのお知らせ

令和5年度多子世帯保育料軽減事業交付申請について

令和5年度多子世帯保育料軽減事業交付申請書を、対象者と思われる方に、保育施設等を通して配布しております。

期限までに忘れずに提出してください。

ご自身が下記の要件に該当するにもかかわらず申請書がお手元に届かない方や、ご不明な点はこども課までお問い合わせください。

  1. 保育所などに入所し、保育認定を受けている。
  2. 令和5年4月1日において、3歳に達していないお子さんである。
  3. 保護者と生計を同じにする第2子以降のお子さんである。
  4. 第2子にあっては世帯市民税所得割額が第3階層(ひとり親等世帯の場合にあっては、第4階層-3)から第8階層に属する世帯のお子さんであり、第3子以降にあっては第4階層-2(ひとり親等世帯の場合にあっては、第4階層-3)から第8階層に属する世帯のお子さんである。
  5. 保護者とその世帯に保育料、市県民税、固定資産税(都市計画税含む)、軽自動車税及び国民健康保険税の滞納がないこと。
    ※令和5年度までの保育料及び令和6年3月31日までの納期限である市税等に滞納があった場合、助成金は交付できません。

 

提出締切日 令和5年12月22日(金)※郵送の場合は必着

      ※令和6年1月〜3月随時入園の該当者に関しては別途案内

提出先   筑西市役所こども部こども課 本庁(スピカビル)1階(10)窓口
      ※明野支所・協和支所・関城支所及び川島出張所、保育施設等では受付しておりません。
      ※
木曜日のみ、19時まで窓口延長を実施しております。

 

記入上の注意

  • ハンコは朱肉を使うものを使用してください。シャチハタでは申請できません。
  • 記入例を参考に、間違いや記入漏れのないようにご記入ください。

 

交付までの流れ(予定)

申請内容について審査ののち、保護者の方あてに交付決定通知書または不交付決定通知書を送付します。
交付の決定した保護者の方には、園を通して交付決定通知書と併せて請求書を送付しますので、振込先口座を記入してこども課まで提出してください。

請求書の受付後、順次4月下旬ごろから5月末までに助成金をお振込みします。

多子世帯保育料軽減事業についてはこちらをご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎1階 

電話番号:0296-24-2104 ファックス番号:0296-24-2209

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る