行政

男女共同参画週間

6月23日から6月29日は、男女共同参画週間です

男性と女性が、家庭で地域で職場で学校でそれぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには、私たち一人ひとりの取り組みが必要です。
私たちのまわりの男女のパートナーシップについて、この機会に考えてみましょう。

無くそう思い込み、守ろう個性 みんなでつくる、みんなの未来。

世界共通の持続可能な開発目標(SDGs)で掲げられている17の目標の一つ「5.ジェンダー平等を実現しよう」をご存知ですか?男女共同参画社会の実現と女性活躍の推進は、日本だけではなく世界共通の課題です。6月24日・25日には、G7男女共同参画・女性活躍担当大臣会合が栃木県日光市で開催されます。
内閣府において、これからの時代を創り上げていくユース世代(15~20歳)から、日本国内はもとより国際社会に向けたメッセージとなるキャッチフレーズを募集して選ばれたのが、このキャッチフレーズです。

2023男女共同参画週間

ジェンダー・バイアス

アンコンシャス・バイアス(unconscious bias)とは、日本語で「無意識の思い込み」「無意識バイアス」などと表現され、自分自身は気づいていない「ものの見方やとらえ方のゆがみや偏り」をいいます。自分自身では意識しづらく、ゆがみや偏りがあるとは認識していないため、「無意識の偏見」とも呼ばれます。アンコンシャス・バイアスは誰にでもあり、過去の経験や知識から自然に培われるものです。しかし、その無意識の言動が、時によって相手を傷つけたり、自分自身の可能性を狭めてしまうことなどがあります。
中でも、人や社会が無意識のうちに性差や男女の役割ついて固定的な思い込みや偏見を持つことを「ジェンダー・バイアス」と言います。
自分の中のジェンダー・バイアスを知り、私たち一人ひとりが個性と能力を発揮できる、いきいきと輝く社会をつくりましょう。

「親の介護は女性がするべきだ」「男性は仕事をして家計を支えるべきだ」

このような考え方をどう思いますか?内閣府男女共同参画局では、性別による無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)の解消等に向けた普及啓発用動画を作成しています。下のリンクから、ご自身の「無意識の思い込み」を確認してみてください。

内閣府男女共同参画局「アンコンシャス・バイアスの解消等に向けた普及啓発用動画HP」

筑西市のとりくみ

● 中央図書館・明野図書館では、男女共同参画関連図書の展示・貸出を行っています

6月30日まで図書館で男女共同参画に関する図書の展示コーナーを設けています。様々な図書や資料が集まっていますので、この機会にぜひご利用ください。
また、アルテリオ2階の市民協働課にも男女共同参画図書コーナーがあり、通年(9時〜5時)、自由にご覧いただけます。貸出も行っておりますので、一度お立ち寄りください。

● 2023オンラインパネル展

男女共同参画社会って何でしょう?可能性を信じ、それぞれの個性と多様性を尊重し、前向きに生きがいを感じられる社会を実現していくためには?
男女共同参画週間のこの時期に、男女のパートナーシップについて考えてみませんか。

2023オンライン・パネル展

↑こちらからどうぞ[PDF形式/88.78KB]

● 男女共同参画セミナーの開催

6月28日(水)午後1時30分から、女性活躍セミナー「保険会社に学ぶ働き方改革と女性活躍〜すべての女性がいきいきと働くために〜」を開催します。
「女性活躍」や「働き方改革」の時代、企業ではどのような取り組みがなされているのか、保険会社で働くママさん社員のライフスタイルから、いきいきと働くヒントを学びましょう。

詳しくは、こちらをごらんください → R5.5.28男女共同参画セミナー

ひとひとすてきにパートナー

筑西市では、男女共同参画社会の実現のために性別や世代にかかわりいなく取り組みを進めていく上で、広く市民のみなさんに親しみを持っていただけるよう、「ひとひとすてきにパートナー」を目標像として設定しています。

また、男女共同参画社会の実現のため、以下の4つを基本目標に定め、施策を推進していくこととしています。
1 男女の人権の尊重
2 暴力の根絶をめざす環境の整備
3 あらゆる分野に対等に参画するための環境の整備
4 多様な働き方を可能にする環境の整備

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民協働課です。

〒308-0031 筑西市丙372 アルテリオ2階(月曜休) 

電話番号:0296-23-1600 ファックス番号:0296-23-1602

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る