「食べること」 は 「生きること」
「食育」とは様々な経験を通じて、「食」に関する知識と、バランスの良い「食」を選ぶ力を身につけ、
生涯にわたり健康な生活を送るための力を育むことです。
食育月間および食育の日に、日頃の食生活を見直し、家族そろって楽しく食卓を囲んでみませんか?
できることからはじめてみましょう !
☑ 早寝・早起きをして朝ごはんを食べる
☑ 「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをする
☑ 地元産の食材をとり入れる
☑ 旬のものを食べる
☑ 苦手な食べ物にチャレンジする
☑ 子どもと一緒に料理をする
☑ 家族そろって食卓を囲む
子どものころから、家族みんなで食事をする楽しさを体験していると、人の気持ちに関心を持ち、思いやりの心が育まれていきます。
また、箸の持ち方などの食事のマナー、あいさつの習慣、食べ物を大切にする心など、様々なことを学ぶことができます。
楽しい食卓を通して、心身ともに健やかな食生活を目指しましょう。
