1. ホーム
  2. くらし
  3. 教育・文化・スポーツ
  4. 教育
  5. 小・中学校
  6. 小学校入学準備金(就学援助)申請のお知らせ

教育・文化・スポーツ

小学校入学準備金(就学援助)申請のお知らせ

筑西市では、本市に住民票があり、市立の小・中学校に通学しているお子様がいる家庭で、経済的にお困りの方に対して、学用品費や学校給食費などの一部を援助しています。(※学校徴収金の全てが免除になる制度ではありません)

令和6年4月に小学校に入学するお子様の保護者で、就学援助の要件に該当すると認定された方に対して、就学援助のうち、入学に必要な学用品購入等の経済的負担を軽減するため、「小学校入学準備金」を支給します。

 入学準備金の支給を希望される方は、指定の申請書に必要事項を記入し、申請理由を証明する書類を添付の上、提出期限までに申請してください。

 なお、この時期に入学準備金を申請されない場合でも、入学後、小学校に申請をし、就学援助を認定された場合は、入学後に同額が支給されます。

1 対象となる方(次の(1)〜(3)のすべてに該当する方)

(1)筑西市に住民票がある方

(2)令和6年4月に筑西市立の小学校に入学予定のお子さまがいる方

(3)就学援助の要件に該当する方(下記をご確認ください) 

※入学式より前に筑西市外へ転出する場合は、支給対象外となります。

入学準備金の支給を受けた後に市外へ転出した場合は、全額を返還していただきます。市外への転出を予定している場合は、申請をご遠慮ください。

 

2 就学援助の要件

下記のいずれかに該当する場合、就学援助を受けることができます。

申請理由

申請理由を証明する書類

(1)前年度又は今年度において、生活保護が停止又は廃止された

不要

(2)市民税が非課税又は減免されている

保護者及び生計を共にするすべての人の令和5年度市民税・県民税所得証明書(所得割・均等割とも非課税であるもの)又は減免の決定通知書の写し

※令和6年度市県民税の確定後、教育委員会にて再審査を行います。

(3)児童扶養手当を受給している

不要

(4)国民年金の掛金が減免されている

保護者及び生計を共にするすべての人の減免承認通知の写し

(5)国民健康保険税が減免されている

(6)固定資産税が減免されている

(7)雇用保険受給資格者証を有する失業認定者又は日雇労働被保険者

雇用保険受給資格者証の写し、又は日雇労働被保険者手帳の写し

(8)その他(収入が少なく、生活が困難であると教育委員会が認めた場合)

所得のある世帯構成員の令和5年度課税(非課税)・所得証明書(単身赴任者及び、世帯は別だが住所が同じで生計を共にする人を含む。)

※令和6年度市県民税の確定後、教育委員会にて再審査を行います。

※生活保護受給中の方は、社会福祉課から入学準備金が支給されるため、就学援助での支給はありません。

 

3 支給額

 小学校入学予定のお子さま1人につき 34,060円

 

4 申請に必要な書類

(1)小学校入学準備援助認定申請書

(2)上記申請理由を証明する書類

(3)誓約書

(4)通帳の写し(口座名義と口座番号がわかるページ)※必ずコピーして持参してください。

※(1)と(3)の様式は、ホームページからダウンロードし、印刷してご記入ください。また、学務課学校教育グループ窓口でも配布しております。

 

5 提出先

〒308-8616

筑西市丙360番地 筑西市役所3階

筑西市教育委員会 学務課 学校教育係

※上記提出先へ郵送するか、または直接、学務課学校教育係窓口にて申請してください。

 

6 申請期間

令和5年11月1日(水)から令和5年12月28日(木)まで(必着)

※窓口での受付時間:平日の8時30分から17時15分まで

※申請期間を過ぎた申請は受付できませんので、必ず期間内に申請してください。ただし、入学後(5月まで)に小学校に申請し、認定された場合は、7月に同額を支給します。

 

7 申請後の流れ

1月下旬 就学援助(小学校入学準備援助)認定決定通知書送付

     (不認定の場合には、不認定決定通知書を送付します。)

2月上旬 入学準備金の振込(申請書に記載していただいた指定口座に振り込みます。)

4月   小学校入学(継続して令和6年度の就学援助が受けられます。)

6月   令和6年度の市県民税確定

     ※再審査にて就学援助の基準を上回る場合は、就学援助の認定取消しとなります。

     (その場合でも、入学準備金の返金の必要はございません。)

7月   学用品費や学校給食費等の就学援助費の支給

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学務課 学校教育係です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-22-0181

スマートフォン用ページで見る