1. ホーム>
  2. 移住定住応援サイト ちくせいかつ>
  3. お知らせ>
  4. 筑西市地域おこし協力隊のページを更新しました。(令和5年度活動報告を追加)

お知らせ

筑西市地域おこし協力隊のページを更新しました。(令和5年度活動報告を追加)

地域おこし協力隊とは

豊かな自然環境や歴史、文化等に恵まれた地域で生活することや、地域社会への貢献等、意欲ある都市住民のニーズに応えるとともに、地域外の人材を積極的に誘致し、その定住・定着を図ることにより、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とする取組みです。

 

地域おこし協力隊の募集

現在、募集は行っておりません。

 

地域おこし協力隊の紹介   

協力隊のFacebook

活動中の協力隊員                                       

サンプル画像石井 智晃(いしい ともあき)
担当:筑西市の郷土に対する関心・理解を深める郷土愛の醸成 
出身:土浦市(前住所 神奈川県横浜市)
着任:令和4年11月
趣味:散策、神社仏閣巡拝、旅行
略歴:茨城県内へのUターンを考えていたところ、郷土史跡の探訪を行ったことがある筑西市に興味をもち、地域おこし協力隊に応募。WEBサイト制作やVR撮影制作技術等のこれまでの仕事で培ったスキルを活かし、地域との関わりを持ちながら、郷土愛の醸成に取り組む。

令和5年度活動報告・活動内容詳細はコチラ

サンプル画像高橋 俊介(たかはし しゅんすけ)
担当: 特産品の開発による地域活性化
出身: 新潟県(前住所 神奈川県横浜市)
着任: 令和3年1月
趣味: スパイスカレーと千葉ロッテ
略歴: これまで観光を中心に地域のサポートをする仕事に従事し、その中で、「地域おこしは地域の人の手で行われるべき」という思いを強く持つようになり、筑西市地域おこし協力隊に応募。これまでの経験を活かし、生産者の声を聞きながら、素材としての出荷だけではなく、新たな形での商品化を目指す。

令和5年度活動報告・活動内容詳細はコチラ

サンプル画像谷島 直哉(やじま なおや)
担当:自転車による地域活性化
出身: 桜川市(前住所 東京都世田谷区)
着任: 令和2年10月
趣味: 家庭菜園
略歴: 災害への備えや食料・エネルギーの自給、感染症との付き合い方を考え移住を検討。世の中のためになる仕事がしたいと模索していたところ、高校生活を過ごした筑西市で地域おこし協力隊になることを決意する。自転車ツアーや安全教室等を通し、自転車利用人口を増やすことによる地域活性化に取り組む。

令和5年度活動報告・活動内容詳細はコチラ

協力隊員の広報誌掲載記事

協力隊員着任記事

令和2年11月1日号広報紙 谷島隊員着任!

令和3年1月1日号広報紙 高橋隊員着任!

令和4年1月1日広報紙 石井隊員着任!

 

協力隊員活動レポート

令和3年6月1日号広報紙 谷島隊員 筑西市の”映えスポット”とおすすめ自転車ルート

令和3年9月1日号広報紙 高橋隊員 「梨の加工品」商品化に一歩前進 

令和4年3月1日号広報紙 谷島隊員・高橋隊員 令和3年度の活動を振り返って

令和4年8月1日号広報紙 谷島隊員 サイクリングツアーの開催  高橋隊員 「梨の蜜」の完成

令和5年8月1日号広報紙 谷島隊員・高橋隊員・石井隊員                 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地方創生課です。

〒308-8616 茨城県筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-22-0500

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る