1. ホーム>
  2. しもだて美術館>
  3. 展覧会>
  4. 秋冬季所蔵品展 しもだて美術館所蔵の「彼女」たち

展覧会

秋冬季所蔵品展 しもだて美術館所蔵の「彼女」たち

「彼女」たち展ポスター(大)

 

展覧会情報

 しもだて美術館では、<しもだて美術館所蔵の「彼女」たち>を秋冬季所蔵品展として開催します。

 本展では、テーマを女性に絞り、当館が所蔵する森田茂、飯野農夫也、小早川篤四郎、岩淵芳華、秋山静らによって描かれた「彼女」たち、そして大久保婦久子、平野杏子、雨宮敬子、片岡巳代子、板谷まるという自らが表現者となり、女性芸術家の地位の向上と独自の表現方法を確立した「彼女」たちの作品を紹介します。

 作家によってどのように女性が描かれたのか、また、女性作家たちがどのような表現を駆使したのかを当館所蔵品で概観したいと思います。

 

片岡巳代子「七面鳥」

片岡巳代子「七面鳥」

飯野農夫也「麦刈り群像」

飯野農夫也「麦刈り群像」

会期

2023年10月7日(土)~12月17日(日)

休館日:月曜日

    ※10月9日(月)は開館し、翌日休館

 

開館時間

10:00~18:00(最終入館は17:30まで)

 

入館料

板谷波山記念館との共通券 310円/団体(10人以上)260円

一般 210円/団体(10人以上)160円/高校生以下無料

 

※障がい者手帳等をご提示の方と付き添いの方1人は無料です。

※毎月第3日曜日「家庭の日」(10月15日・11月19日・12月17日)は高校生以下のお子様連れのご家族は無料です。

 

関連イベント 金工体験ワークショップ

 あなたもアクセサリーづくりを体験してみませんか?

 お子さんも体験できる簡単な作業です。

 【講師】盛 澄子氏

     (金工作家/日本現代工芸美術家協会本会員)

 【日時】12月17日(日) 10:00~

 【会場】美術館展示室内

 ※先着順。20個限定。なくなり次第終了します。

 ※作品は当日お持ち帰りいただけます。

金工体験ワークショップ2
  (作品参考例)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはしもだて美術館です。

〒308-0031 筑西市丙372番地 

電話番号:0296-23-1601 ファックス番号:0296-23-1604

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?