FAQ ~よくある質問集~ くらし・手続き
印鑑登録・印鑑登録証明書
- 質問
- 印鑑登録には、何が必要ですか
- 回答
取扱窓口:本庁、川島、関城・明野・協和支所
本人による申請
・登録する印鑑
・公的機関発行の顔写真り身分証(運転免許証など)※(1)
代理人による申請
・登録する印鑑
・委任状(登録する者が書いたもの)
・代理人の印鑑
●即日交付が可能な方
・本人申請である
・登録する印鑑がある
・公的機関発行の顔写真入り身分証(運転免許証など)※(1)がある
※(1)をお持ちでない方でも、保証人※(2)をつければ即日交付となります。
※(2)の保証人とは、印鑑登録している筑西市民の方で、申請書に、住所・氏名・性別・生年月日・印鑑登録番号を記入し、登録印を押印していただける方のことです。
●後日交付となる方
・本人申請でも、※(1)を持たない
・保証人がつかない
・代理人による申請である
後日交付とは
申請を受けて、こちらから発送したお手紙(照会書)に署名なつ印し、再度お越しいただき、交付となる方です。
問い合わせ先
- 2017年2月9日
- 印刷する