くらし・手続き

休日窓口のご案内

1.休日窓口

毎月第2・第4日曜日の午前中に、窓口業務の一部がご利用いただけます。
平日は仕事などのため市役所に来庁できない人は、ぜひご利用ください。

開庁日時

 開 庁 日 毎月第2・第4日曜日

 開庁時間午前8時30分~正午

開庁スケジュール

 

開庁日 第2日曜日 第4日曜日
平成29年 4月 9日 23日
 5月 14日 28日
6月 11日 25日
7月 9日 23日
8月 13日 27日
9月 10日 24日
   
※開庁日に変更等がある場合は、市ホームページ等にてお知らせいたします。   
開庁場所

 本庁舎(スピカ)1階 市民課窓口

取扱業務(主に証明書発行)

担当課

業務内容

市民課

 住民票の写しの発行
 住民票記載事項証明書の発行
 戸籍の証明書の発行
 戸籍の附票の発行
 身分証明書の発行
 死亡診断書の写しの発行
 印鑑登録証明書の発行
 旅券(パスポート)の交付  ※要予約
収税課  住民税課税・非課税証明書の発行
 所得証明書の発行
 納税証明書の発行
 車検用軽自動車税納税証明書の発行
 固定資産評価証明書の発行
 固定資産税課税証明書の発行
 国保税納付額証明書の発行
 市税及び国保税の口座振替依頼書の受付

  ※詳しくは、各担当課に事前(月曜日~金曜日)にお問い合わせください。

 

お問い合わせ先

市 民 課 : 0296-24-2101
収 税 課 : 0296-24-2316

  

 ご注意ください

※転入、転出、転居などの住民異動、印鑑登録、年金、パスポート申請の業務は行いません。

※証明書の申請にあたっては、申請者(窓口に来た人)の本人確認が必要となります。

(運転免許証、パスポートなど、本人確認できるものをご持参ください。)

※代理人による申請の場合、委任状が必要となる場合がありますので、あらかじめお問い合わせください。

※他の市町村への問合せが必要な場合など、取扱いのできない業務があります。

※税証明については、状況により発行できない場合がありますので、あらかじめお問い合わせください。

※戸籍届出のお預かり、埋火葬許可証の交付は、これまでどおり日直が行います。

 

2.日直業務

市役所の休日(日曜日、土曜日、祝日、年末年始)は、戸籍届出のお預かり、埋火葬許可証の交付などの一部の業務を、日直が行います。

取扱時間

 午前8時30分から午後5時15分まで

取扱窓口

 本庁舎(スピカ)1階西側 総合案内

取扱業務

 ●死亡届の受付、埋火葬許可申請書の受付・許可証の交付

 ●婚姻届・出生届等の受付(翌開庁日に市民課に引き継ぎます。)

スマートフォン用ページで見る