1. ホーム
  2. 部課長ブログ>
  3. 2018年>
  4. 2018年5月23日 企画部次長 関口 貴一のブログ

部課長ブログとは

筑西市役所の部長や課長が、担当業務や行政情報など、市の魅力を発信するページです。
どうぞお気軽にご覧ください。

2018年5月23日 企画部次長 関口 貴一のブログ

みなさん、こんにちは。企画部次長の関口貴一です。  『ブログ用関口次長職場』の画像

 

■部の紹介

 企画部は、企画課、財政課、情報政策課の3課で構成され、職員は28名です。

・企画課では、筑西市を将来にわたって住みやすく魅力あるまちにするため、さまざまな施策を計画的に進めています。その一つが公共交通です。現在、市では、デマンドタクシー「のり愛くん」とコミュニティバスを運行しています。今後さらに、公共交通を日常生活の足として、みなさんと一緒に支え育てていきたいと考えていますので、ぜひご利用ください。

・財政課では、1年間に実施する事業に必要な経費と、その財源の予算編成と執行管理を行っています。人口減少や少子高齢化により、厳しい財政運営が予測されますが、充実した住民サービスの提供が行えるよう財政の健全化に取り組んでいます。

・情報政策課では、ケーブルテレビの整備や公共施設への公衆無線LANの整備を行い地域の情報化を進めています。

 

『ブログ用バス』の画像 『ブログ用のりあい』の画像

広域連携バス(下館駅北口~筑波山口)の本格運行と地域内運行バス(下館駅南口~遊湯館)を実証実験運行中です。

デマンドタクシー「のり愛くん」は、市内全域を運行しています。

          

 

■リフレッシュ

 最後に、わたしのことを少しだけお話させていただきますと、以前からスポーツクラブに通っています。きっかけは、健康診断の結果、運動不足を指摘され、友人と一緒に入会したのが始まりです。

 最近では、めっきり通う回数が減ってしまいましたが、何とかこれまで退会せずに続けられたのは、運動した後の一杯が格別だからです。本来の目的から外れているかもしれませんが、この「一杯」が、これまで続いている大きな理由の一つです。

『ブログ用関口次長ジム』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-24-2197

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る