1. ホーム
  2. くらし
  3. 行政
  4. 行政のお知らせ
  5. 令和6年4月における行政組織機構の改編について

行政

令和6年4月における行政組織機構の改編について

 本市の重点プロジェクトを迅速かつ強力に推進するとともに、事務事業の継続性を確保しつつ、効率的で柔軟な行政運営の実現を図るため、令和6年4月に一部組織機構を改編します。

 

■部の廃止、新設

 土木部を廃止し、道路・橋りょうの建設・維持に特化した部署として「建設部」を、地域開発などのまちづくりを総合的に推進する部署として「都市整備部」を新設します。

 

■課の新設、統合、廃止

 ⑴ 保健福祉部

  ・健康増進課コロナワクチン接種対策室を廃止します。

 ⑵ 経済部

  ・商工振興課と観光振興課を統合し、商工観光課とします。

 ⑶ 建設部

  ・土木課を道路建設課に名称変更します。

 ⑷ 都市整備部

  ・都市整備課都市計画係を課に格上げし、都市計画課とします。

  ・建築課と都市整備課まちづくり係を統合し、まちづくり課とします。

 ⑸ 上下水道部

  ・下水道課と農業集落排水課を統合し、下水道課とします。

 ⑹ 教育委員会

  ・明野地区の小中学校を廃止し、義務教育学校(明野五葉学園)を新設します。

  ・明野幼稚園を廃止します。

 

■事務の移管

 ふるさと納税及び企業版ふるさと納税に係る事務については、令和6年4月から経済部産業戦略課が担当となります。(令和6年3月までの担当:財務部財政課)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは人事課 人事係です。

〒308-8616 茨城県筑西市丙360番地 本庁舎4階 

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る