1. ホーム
  2. くらし
  3. 健康・福祉
  4. 健康・福祉のお知らせ
  5. 令和5年度住民税非課税世帯物価高騰給付金【7万円給付】

健康・福祉

令和5年度住民税非課税世帯物価高騰給付金【7万円給付】

物価高騰の影響が大きい低所得世帯の生活を支援するため、住民税非課税世帯を対象として1世帯あたり7万円を給付する方針が国から示されました。

詳細についてはこちらのページで随時お知らせします。

 

概要

対象世帯

令和5年12月1日(基準日)において、筑西市に住民票があり、世帯員全員の令和5年度分の住民税均等割が非課税である世帯(課税者の被扶養者のみで構成された世帯を除く)。

※世帯に未申告者がいる場合、対象世帯かどうかの判断ができず、確認書を送付することができません。申告をしていただき、世帯全員の住民税が非課税であることを確認後、社会福祉課へお問合せください。

※申告して非課税世帯になっても社会福祉課にご連絡いただかないと給付金の書類が発行できませんのでご注意ください!

 

お手続き

(1)先行型プッシュ方式(実施済み)

上記対象世帯に該当し、筑西市にて住民税非課税世帯臨時特別給付金(3万円)を受給した世帯に対し、同一口座へ振込む旨の通知を先行して発送します。書類の返送は不要ですので、振込日までお待ちください。やむを得ない事情により支給口座の変更を希望する場合は、社会福祉課へお問合せください(その場合は下記の確認書方式と同じく3月上旬以降の支給となります)。

※先行型給付の通知が届いたにも関わらず、対象要件を満たさないことが判明した場合は、支給対象外となります。

 その場合は、対象外の旨の通知をお送りいたしますので、ご了承願います。

(2)確認書方式令和6年2月29日(木)必着】

上記対象世帯に該当し、住民税非課税世帯臨時特別給付金(3万円)を受給していない、あるいは筑西市以外で受給していた世帯には確認書を送付します。必要事項をご記入のうえ申請期限内にご返送ください(令和6年2月29日(木)必着)。また、令和5年1月1日以降に従前の市区町村から筑西市に転入された非課税世帯の方は、令和5年度の非課税証明書等の提示により対象世帯であることを判定するので、お問い合わせください。

 

スケジュール

  通知発送時期 返送期限 支給予定
(1)先行型プッシュ方式 1月4日(木) 返送必要なし 1月31日(水)
(2)確認書方式 2月7日(水) 2月29日(木) 3月下旬~

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課 地域福祉係です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-22-0525

スマートフォン用ページで見る