子育てのお知らせ

11月は「児童虐待防止推進月間」です。子育ての悩みをひとりで抱え込んでいませんか?

オレンジリボン [ちっくん右]-01

こんな悩みをひとりで抱え込んでいませんか?

 ☑ しつけがうまくいかなくて、子どもにイライラしてしまう。

 ☑ ちゃんと育てなければと必死で、子どもにきつくあたってしまう。

 ☑ 子どもの困った行動に振り回される。いろいろ試したけど、うまくいかない。

 ☑ 子育てに関する悩みや不安を相談する人がいない。

 

 

愛情を持って子育てをしていても、しつけのつもりでも、

大声で怒鳴ったり叩いたりすることは、子どもの脳や心を傷つけ、成長や発達に影響を及ぼす可能性があることがわかっています。

 

しかし、子育ては常に楽しいことばかりではなく、子どもを大切に思うからこそ、悩んだり、不安になったりするものです。

良くないとわかっていても、感情的に叱ってしまうこともあると思います。

 

 

困っていること 私たちに話してください!

一人で抱えず、困ったことがあったらSOSを出すことも、親として必要な力です。

つらい気持ちを誰かに話すだけでも、気持ちが楽になったり、解決のヒントが見つかることもあります。

一緒に考えましょう! お気軽にご相談ください。

 

こども家庭総合支援拠点(母子保健課・本庁舎1階)

☎24−2612 または 24−2115 (平日のみ)

※お子さんと一緒に来ても相談しやすいスペースを設けています。

 

子育て中の保護者が孤立せず、子どもを育てやすい社会になるよう、地域全体でサポートしていきましょう。

 

「児童虐待防止推進月間」の関連リンク

           ● 厚生労働省ホームページ  「児童虐待防止推進月間」について

      

       

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは母子保健課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 

電話番号:0296-24-2115 ファックス番号:0296-24-2209

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?