安心・安全

要配慮避難者宿泊施設利用助成金交付制度について

新型コロナウイルス感染症が収束しない中、大雨・台風に伴う災害からの避難については、十分に備える必要があります。高齢者や妊娠中の方など、特に支援・配慮を要する避難者が安心して避難できるよう、警戒レベル3(高齢者等避難)以上の避難発令がされ、対象の宿泊施設に避難した要配慮者などに対し、宿泊費の助成をします。

 

1.対象となる方 

◇市内の洪水浸水想定区域内及び土砂災害警戒区域(イエローゾーン・レッドゾーン)内に居住する者であり、かつ、下記のいずれかに該当する方。

・65歳以上の方

・妊婦又は小学校就学前の子を養育する方

・要介護認定において、要介護3から5のいずれかの認定を受けている方

・身体障害者手帳1級又は2級を所持する方

・療育手帳マルA若しくはAを所持する方

・精神障害者保健福祉手帳1級を所持する方

・その他市長が特に必要と認める方

・前各号のいずれかに該当する者に介助者として付き添う方

 

2.対象となる状況

・筑西市から「警戒レベル3 高齢者等避難」以上の避難情報が発令された場合。(大雨・台風に起因する事象が対象であり、地震は除く)

 

3.助成金額

・1人1泊あたり上限3,000円(1回の避難につき2泊分までを助成)

※移動のための交通費、サービス料、食事代は助成の対象外となります。

※宿泊費の2分の1の額と、上限額3,000円を比較して少ない額を助成します。

 

4.対象となる施設

・対象宿泊施設一覧 [PDF形式/102.86KB]

 

5.申請方法

 申請される方は、申請書に必要書類を添付し、宿泊施設を利用した日から30日以内に消防防災課まで申請してください。

※詳細につきましては、消防防災課にお問い合わせください。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消防防災課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-24-2132

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?