健康・福祉

筑西市第4次地域福祉計画を策定しました

 筑西市では、これまでの第3次地域福祉計画が期間満了となることから、第4次地域福祉計画を策定しましたので公表します。

 「筑西市第4次地域福祉計画」 

 ↑計画書はこちらからダウンロードできます

  基本理念  人と地域がつながり支え合う 笑顔と安心のあるまち 筑西

 

策定体制

 本計画の策定にあたっては、アンケート調査や市民懇談会を実施し、地域資源や課題を洗い出し、解決法策の検討を行い、計画案づくりに活かしました。また、審議検討機関として、「地域福祉計画策定委員会」や「ワーキングチーム会議」を設置し、協議を行いました。

 

市民アンケート調査の実施

■調査地域:筑西市全域

■調査対象:無作為抽出による20歳以上の市民2,000人

■調査期間:令和3年7月2日~7月30日

■調査方法:郵送による配布、郵送及びWEBアンケートフォームにより回収

 

市民懇談会の開催

 地域福祉計画を策定するにあたって、市民参画・協働の取り組みとして、市民懇談会を開催しました。
 市民懇談会は、市民自らが考え協議する場とし、課題の解決の方策や具体的実践活動の提案などを行政と市民が共有し、計画に反映させていく機会でもあります。

■参加者:市民懇談会委員30名

■実施時期:令和3年8月20日~11月2日(計4回実施)

■実施内容

第1回 第3次計画の評価・課題抽出
第2回 課題の共有と課題解決のアイデア出し
第3回 重点的な取り組みの検討
第4回 とりまとめと発表
筑西市市民懇談会結果報告書 [PDF形式/1.74MB]

 

地域福祉計画策定委員会

学識経験者や地域活動団体の代表者等で構成する、計画案の審議・検討機関として、策定委員会を設置しました。

第1回

・地域福祉計画について

・策定スケジュールについて

・各種調査について

第2回

・調査結果報告について

・計画の骨子について

第3回

・市民懇談会報告書について

・計画の素案について

・パブリックコメントについて

第4回

・パブリックコメントについて

・計画案について

 

ワーキングチーム会議

関係各課及び社会福祉協議会の職員で構成する、市における社会福祉の各種施策を一体的に推進する機関として、ワーキングチーム会議を設置しました。全4回開催済です。策定委員会開催前の、庁内の部局横断的な内部協議体としての役割を担っています。

 

 

パブリック・コメント

計画案について、市民の方から意見を募集しました。

実施期間:令和4年1月14日から1月28日まで

市民の皆様から貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

頂いたご意見とご意見に対する市の考えをまとめたので、公表いたします。

公表期間:令和4年3月7日から3月31日まで(掲載終了)

 

 

 

 

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-22-0525

メールでのお問い合わせはこちら