くらし・手続き

マイナンバーをお知らせする「通知カード」の廃止について

令和2年5月25日(月)をもってマイナンバーをお知らせする紙製の通知カードが廃止され、通知カード関連の手続きが終了します。

『通知カード』の画像


終了する通知カード関連の手続き

  • 新規発行(出生や海外からの転入で、初めて住民票にマイナンバーが付番された方)
  • 再交付申請
  • 氏名や住所などの記載事項変更届

通知カードは、住民票に記載されている氏名、住所などの記載事項と全て一致している場合のみ、「マイナンバーを証明する書類」として有効とされています。
引越しや婚姻などで氏名や住所に変更があった方で通知カードの記載事項変更をされていない方は、5月22日(金)までに手続きをお願いします。


既に発行された通知カードの取扱い

令和2年5月25日以降も、最新の氏名や住所が記載されている通知カードは、「マイナンバーを証明する書類」として引き続き利用することができます。


廃止後に氏名や住所に変更があった場合

お持ちの通知カードは、「マイナンバーを証明する書類」として利用することができなくなります。
「マイナンバーを証明する書類」が必要な場合は、マイナンバーカードまたはマイナンバーが記載された住民票の写し等を取得してください。
 


廃止後のマイナンバーの通知方法

令和2年5月25日以降に出生や海外からの転入で、初めて住民票にマイナンバーが付番された方には、「個人番号通知書」を送付します。

「個人番号通知書」は、通知カードと異なり、「マイナンバーを証明する書類」として利用することができません。
「マイナンバーを証明する書類」が必要な場合は、マイナンバーカードまたはマイナンバーが記載された住民票の写し等を取得してください。


マイナンバーカードの取得について

 マイナンバーカード総合サイト◆外部リンク(新しいウインドウで開きます)

 市役所窓口で写真撮影からのマイナンバーカード申請ができます!◆リンク

『マイナンバーカード』の画像

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎1階 

電話番号:0296-24-2101

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?