健康・福祉

介護マーク普及事業

◇介護マークを配布しています。

筑西市では、介護する人が周囲の人に介護中であることを知ってもらいたいときに使う「介護マーク」
(ケースに入れたカード)を配布しています。

◇介護マークについて

近年、介護を必要とする人が増えています。特に認知症の人の介護は、他の人から見ると介護をして
いることが分かりにくいため、周囲から誤解されることがあります。


例えば、男性介護者が女性用下着を購入するとき、駅やサービスエリア等のトイレで付き添うときに
周囲の目が気になることがありませんか?

また、病院で診察室に入る際、一見、介助が不要に見えるのに二人で入室するときなども不自然に思
われがちです。


このようなときに、介護者がカード入りのケースを首からかけるなど、介護者であることをさりげなく周囲に
知ってもらうことで、介護者の心理的負担が軽減されます

 

介護マーク

配布対象者 市内在住の認知症・高齢者・障がい者を介護している介護者で「介護マーク」希望者に配布します。
利用方法 申請が必要です。申請していただきますと、その場で「介護マーク」をお渡しします。
申請・配布場所 筑西市役所高齢福祉課の窓口
費用 無料

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢福祉課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-22-0526

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?