健康・福祉

帯状疱疹任意予防接種費用の一部助成について

帯状疱疹とは

帯状疱疹は水ぶくれを伴う赤い発疹が体の左右のどちらかに、帯状に出る皮膚の疾患です。強い痛みを伴うことが多く、症状は3~4週間ほど続きます。
子どもの頃にかかった水痘(みずぼうそう)ウイルスが体の中で長期間潜伏感染し、免疫が低下した際などに「帯状疱疹」として発症します。周囲の人に帯状疱疹としてうつることはありませんが、これまで水痘にかかったことがない小児等には水痘を発症させる可能性があります。
日本では、80歳までに約3人に1人が発症するといわれています。また、皮膚症状が治った後も、50歳以上の約2割の方が長い間痛みが残る「帯状疱疹後神経痛(PHN)」になる可能性があります。

 

帯状疱疹予防接種について

筑西市では、令和5年4月1日より、50歳以上の市民を対象に接種費用の一部助成を開始しました。
この予防接種は任意接種です。法律による努力義務はなく、ご本人が接種を希望する場合に実施するものです。医師と相談し、予防接種の効果や副反応等について十分理解したうえで接種を受けましょう。

各ワクチンの説明
ワクチン

シングリックス
(乾燥組換え帯状疱疹ワクチン)

ビケン
(乾燥弱毒生水痘ワクチン)

種別 不活化ワクチン 生ワクチン

接種回数

2回

1回

接種間隔

1回目接種後2か月から6か月の間隔をあけて2回目接種を行う

接種方法

筋肉内注射 皮下注射

予防効果

90~95%以上 50~60%

持続期間

9年以上 5~8年程度 
副反応

注射部位の痛み、腫れ、発赤、筋肉痛、全身倦怠感、悪寒、発熱など。

非常にまれにアナフィラキシーなど重篤な副反応が現れることがあります。

 注射部位の痛み、腫れ、発赤。

非常にまれにアナフィラキシーや血小板減少性紫斑病など重篤な副反応が現れることがあります。

 

対象者、対象期間、対象ワクチン及び助成額

帯状疱疹ワクチンは、現在2つの製品(シングリックス、ビケン)があります。接種費用や効果などに違いがありますので、接種を受ける際は医師にご相談ください。
なお、助成が受けられるのは生涯1度のみです。

対象者、対象期間、対象ワクチン
対象者 接種日に筑西市にお住まいの50歳以上の方
対象期間 令和5年4月1日以降接種分
対象ワクチン

シングリックス(乾燥組換え帯状疱疹ワクチン)
ビケン(乾燥弱毒生水痘ワクチン)

ワクチン別助成額
 ワクチン

シングリックス
(乾燥組換え帯状疱疹ワクチン)

ビケン
(乾燥弱毒生水痘ワクチン)

接種費用 1回につき      約20,000円

1回         約10,000円

助成額 1回につき           6,000円(2回まで) 1回のみ        3,000円
※接種費用から助成額を差し引いた金額が自己負担額となりますので、ご注意願います。

 

助成の利用と支払いについて

(1)接種を受ける医療機関を選択し、直接、接種の予約を取ってください。〈帯状疱疹予防接種協力医療機関一覧

(2)医療機関で帯状疱疹予防接種の助成申請書と予診票を記入してください。市から個人に申請書、予診票の送付は行っておりません。

(3)接種後の支払いの際に、各医療機関で定める予防接種料金から助成額を差し引いた金額が請求されますので、その額をお支払いください。

  • 【例】シングリックス(乾燥組換え帯状疱疹ワクチン)の場合
    予防接種料金が20,000円の医療機関で接種を受けた場合、接種料金20,000円から助成金額6,000円を引いた差額14,000円をお支払いください。
  • 【例】ビケン(乾燥弱毒生水痘ワクチン)の場合
    予防接種料金が10,000円の医療機関で接種を受けた場合、接種料金10,000円から助成金額3,000円を引いた差額7,000円をお支払いください。

 

契約医療機関一覧

帯状疱疹予防接種契約医療機関一覧はこちらをご覧ください。

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?