くらし・手続き

マイナンバーカードを使って転出届をオンラインで!

引越しワンストップサービス

 令和5年2月6日から、転出届についてマイナポータルを通じてオンラインで届出が可能となりました。このサービ

スを利用する方は転出にあたり筑西市役所への来庁が原則不要となります。

 

利用できる方

 電子証明書(署名用及び利用者証明用)が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で日本国内でのお引越しをする方

 

利用できる範囲

1 ご自身単身での引越し

2 ご自身と同一世帯員の引越し

3 ご自身以外の世帯員の方の引越し (※ 引越す世帯員が一人以上マイナンバーカード所有者であること)

 

手続きの際の注意

1 マイナポータルで転出届の提出後、別途、転入地市区町村の窓口で転入届等の手続きが必要です。

2 新住所に住み始めた日から14日以内または転出予定日から30日以内に、転入地市区町村へ転入の手続きをしてくだ

  さい。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効し、転入届の際に転出証明書を提出する必要があります。

3 転入の手続きを代理人に委任する場合、委任状が必要となります。手続きの際、4桁の暗証番号の入力が必要とな

 りますので、委任状の余白欄又は委任状とは別の紙に暗証番号を記入し、他人の目に触れないよう措置を講じた上で

 代理人に持たせてください

 

リンク

マイナポータルで筑西市に転入予約した方へ(内部リンク)

デジタル庁(引越しワンストップサービス)ホームページ

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎1階 

電話番号:0296-24-2101

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?