くらし・手続き

令和5年度住宅リフォーム助成事業補助金について(受付終了)

受付終了のお知らせ

 申し込みが予算に達しましたので、受付を終了いたします。

 

消費の促進及び市内の商工業の振興を目的に、市民が市内の施工業者を利用して、個人住宅部分の修繕、改修、増築等のリフォームを行う場合、その経費の一部補助します。

令和5年度は、事前に補助希望者の申込みをお受けします。申込多数の場合は、抽選にて決定します。

 

補助要件(すべてに該当する人

 

申請できる人

・補助を受けようとする住宅に継続して3年以上住民登録し居住していること

・対象になる住宅の所有者であること(固定資産評価証明書に記載されている方が対象です。)

・市税等を滞納していないこと

・市や県、国等で実施している他の同様の補助を受けていないこと

 

対象となる建物

・市内に所有する個人住宅(店舗等との併用住宅は個人住宅部分のみ対象となるため、別々で見積書の添付が必要)

本事業の補助は同一の住宅につき1回限りです。過去に補助を受けている場合、対象外になります。

 

対象工事

市内の施工業者を利用して行う住宅の修繕、改築、増築等の工事

工事金額が20万円以上(消費税を除く)のもの

・交付決定時に未着工の工事であること
補助金の交付決定後に着手し、令和5年12月31日までに工事が完了するもの
 

補助金額

 

工 事 金 額(税抜き)

補 助 金

20万円以上100万円未満の工事

工事対象費の10%(千円未満切捨て)

100万円以上の工事

上限10万円

※本事業の補助は同一の住宅につき1回限りです

※工事内容が変わる場合、変更申請が必要となりますが、増額変更申請はできません

 

令和5年度の申込み方法は、次のとおりです。

 

(1)補助希望者の申込

(事前申込終了)  

前申込書に記入し、窓口にて申請してください。

事前申込期間:令和5年4月5日(水)~令和5年4月21日(金)

事前申込書(シャチハタ不可)

 ※工事予定日は、6月中旬以降で記載してください。

・見積書の写し(店舗兼住宅の場合は、それぞれの見積書を提出)

・委任状(代理の場合)

※申込多数(定員80人)の場合は、抽選で当選者を決定します。

(2)抽選会

 (定員以内のため開催なし)

開催日:令和5年5月10日(水)~11日(木)

受付場所:本庁舎3階 商工振興課(筑西市丙360番地)

※コロナ対策のため、人数を制限し、受付時間を分散して抽選会を開催します。

(3)当選者へ必要書類を配付 抽選会にて当選者へ必要書類を配付
(4)交付申請

当選者は、交付申請書及び添付書類を提出してください。(シャチハタ不可)

本申請期間:抽選会後、当選者にお知らせします。

(1)住宅リフォーム助成事業補助金交付申請書(様式第1号)

 ※工事予定日は、7月下旬以降に設定し、予定期間内に工事が終わらない場合は、任意の書面にてご報告ください。

(2)市税等納付状況確認に関する承諾書(様式第2号)

(3)有効期限内の工事見積書の写し(補助対象リフォームとその他の工事を分けたもので、施工業者の名称、所在地、電話番号の記載及び捺印のあるもの)

※店舗兼住宅の場合は、見積書を分けて作成し、それぞれの写しを添付してください。住居部分のみが対象となります。

(4)住民票謄本(家族全員が記載されているもの)※続柄等省略せず記載

(5)固定資産評価証明書(建築物にかかる部分)

(6)現況写真(直近1か月以内の日付入り)及び案内図

  ※写真が古い場合には、撮り直して提出してください。

  ※写真は紙に貼って提出してください。

  ※案内図は、自宅のわかる地図等添付(手書きでも可)

(7)建築確認済証の写し(建築確認申請が必要な工事の場合に限る)

(8)その他市長が必要と認める書類

(5)交付決定通知 申請書を審査後、補助額を「住宅リフォーム助成事業補助金交付決定通知書」で通知します。
(6)工事着工 工事は必ず交付決定通知の受理後に着工してください。工事中の写真を忘れずに。
(7)工事完了  
(8)実績報告

工事完了後、申請書及び添付書類を提出してください。(シャチハタ不可)

(1)住宅リフォーム助成事業補助金実績報告書(様式第6号)

(2)工事の請求書の写し

(3)工事の領収書の写し

(4)写真(工事中、完成後)日付入

(5)その他市長が必要と認める書類

(9)補助金額確定 実績報告書の内容について審査(※必要に応じて現地調査有)し、補助確定額を「住宅リフォーム助成事業補助金交付額確定通知書」により通知します。
(10)補助金の支払 請求書(様式第8号)に金融機関口座を記入し提出してください。(シャチハタ不可)

 

 

 

申込み及び問合せ先 

経済部商工振興課(本庁舎3階) TEL0296-54-7011

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工振興課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-54-7011

メールでのお問い合わせはこちら