健康・福祉

新型コロナウイルス感染症の5類への位置づけ変更について

5月8日から新型コロナウイルス感染症の位置づけが「5類」となります

 令和5年5月8日(月)から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが「2類相当」から「5類」に変わります。それに伴い、法律に基づき行政が様々な要請・関与をしていく仕組みから、個人の選択を尊重し、自主的な取組をベースにしたものへ変わります。

 

感染症対策

 感染症対策においても、主体的な選択を尊重し、個人の判断に委ねることを基本とします。自らを感染症から防ぎ、身近な人を守るため、一人一人が基本的な対策を身につけましょう。

感染防止の5つの基本
1 自宅療養
医療機関受診

◯発熱、下痢、嘔吐、発疹などの症状が出た場合には、無理せず自宅で療養し、体調不調が続いたときは医療機関を受診しましょう。
◯高齢者や持病のあるような重症化リスクの高い人と会う際には、体調管理をより厳重にしましょう。

2 場面に応じた
マスクの着用
◯外出時はマスクを携帯し、必要に応じていつでもマスクの着用ができるようにしましょう。
◯咳エチケットの実施を心がけましょう。
3 換気三密の回避 ◯不特定多数の人がいるところでは換気をしましょう。
◯人との間隔を空ける、すいている時間帯や移動方法の選択、すいた場所の利用などによって、呼吸器感染症の感染リスクを下げることができます。
4 手洗い習慣 ◯食事前、トイレの後、家に帰った時などは、20〜30秒程度かけて流水と石鹸で丁寧に手を洗いましょう。まずは手洗い習慣、そして適切な手指消毒薬の使用も可能です。
5 適度な運動や食事 ◯一人一人の健康状態に応じた運動や食事、禁煙等、適切な生活習慣を理解し、実行することが大切です。特に基礎疾患のある方は、かかりつけ医などのアドバイスを参考にして、体調管理に気をつけましょう。

令和5年3月8日、新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボードの会合において、5類移行後の【感染防止の5つの基本】が提言されました。

マスク着用の考え方について(厚生労働省)

 

5類移行による変更点

変更点

 

外来・療養

 

外来
(発熱患者等への対応)

医療機関受診時はマスクを着用し、必ず事前に医療機関へ連絡をしてください。
受診可能な医療機関はこちら

宿泊療養

隔離のための宿泊療養施設での対応は終了しました。
高齢者や妊婦の方の療養を目的とした宿泊療養施設の運営は9月末まで行います。

自宅療養

5月8日より当面の間、【茨城県新型コロナウイルス感染症電話相談センター】を開設していますので、陽性判明後の体調悪化時の相談にご活用ください。
夜間の場合は、おとな救急電話相談(#7119)や子ども救急電話相談(#8000)をご利用ください。

【茨城県新型コロナウイルス感染症電話相談センター】
対応時間:7時30分〜21時00分(土日・祝祭日・年末年始を含む)
電話番号:029-301-3200

 

新型コロナウイルス感染症にかかったときの外出自粛

 令和5年5月8日以降、新型コロナ患者は法律に基づく外出自粛は求められません。外出を控えるかどうかは、個人の判断に委ねられます。しかし、感染が大きく拡大している場合には、一時的により強いお願いを行うことがあります。

○外出を控えることが推奨される期間

 特に発症後5日間が他人に感染させるリスクが高いことから、発症日を0日目(※1)として5日間は外出を控えること(※2)かつ、5日目に症状が続いていた場合は、熱が下がり、痰や喉の痛みなどの症状が軽快して24時間程度が経過するまでは外出を控え様子を見ることが推奨されます。

症状が重い場合は、医師に相談してください。

(※1)無症状の場合は検体採取日を0日目とします。
(※2)こうした期間にやむを得ず外出する場合でも、症状がないことを確認し、マスク着用等を徹底してください。

 

ワクチン接種事業

 新型コロナウイルスワクチン接種については、令和6年3月31日まで引き続き自己負担なしで接種が出来ます。

詳細はこちら

 

簡易PCR検査事業

 筑西市で行っている簡易PCR検査キットの配布については当面の間、実施します。

検体の提出期限は令和6年3月31日までとなっています。

詳細はこちら

 

薬局等での無料検査

 令和5年5月7日で県が実施する薬局等での無料検査は終了しました。

薬局等での医療用検査キットの販売は継続します。

 

感染状況の公表

 市内の新型コロナウイルス感染症発生状況については、これまで毎日ホームページ等で公表してきましたが、5月8日以降は原則毎週木曜日に一週間ごとの発生情報の公表をうけて市のホームページに掲載いたします。初回公表は、5月18日ごろ(5月8日から5月14日までの取りまとめ分)を予定しております。

新型コロナウイルス感染症発生状況

 

○新型コロナウイルス感染症の5類への位置づけ変更について

 茨城県のホームページはこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?