お知らせ

移住体験ツアー(ちくせい時間体験ツアー)を実施しました!(R4.11.26実施)

移住体験ツアー(ちくせい時間体験ツアー)実施レポート!

DSC_0135DSC_0118

 当日は、お笑い芸人「赤プル」さんにもスペシャルゲストとしてご参加いただき、ツアーを盛り上げていただきました!

 秋の澄んだ空の下、野菜の収穫や紅葉広がる寺院でのお茶体験、地元野菜を使った昼食、道の駅での買い物等、ゆったりとした「ちくせい時間」を体感していただきました。

 また、先輩移住者等との交流会や移住セミナーにて、さまざまなライフスタイルや市の助成制度等を聞いていただきました。

ツアースタート!

当日は、東京駅に集合し、小山駅まで新幹線で移動。

その後は貸し切りバスにて、筑西市内をぐるっと体験のスタートです。

雨のスタートとなりましたが、赤プルさんのお気遣い、また、お笑いネタ最高!

DSC_0027DSC_0033

健康で安全な有機野菜を。「レインボーフューチャー」にて収穫体験!

健康で安全な有機野菜を年間50品目以上栽培。健康な土づくりを土台とした無農薬・無施肥栽培によって味が濃くて栄養価も高い「ベビーリーフ」の収穫体験を行っていただきました。

DSC_0039DSC_0051

「吉野農園 ベジカフェ」にてご昼食・移住セミナー

土づくりにこだわり、愛情を込めて育てた安心安全な野菜が人気。当日は採れたて新鮮野菜を使ったランチをお召し上がりいただき、その後は、先輩移住者の方々と移住交流会を、今回は特別にビニールハウス内にて行いました。

DSC_0058DSC_0076

DSC_0109DSC_0086

四季折々の美しいロケーションが広がる「最勝寺」で紅葉鑑賞と茶道体験!

木々に囲まれた境内には、見事な苔庭などが整備され、記念日の撮影などにも多くの人が訪れる。紅葉鑑賞と茶道体験をして、ゆったりとした時間をお楽しみいただきました。

DSC_0155DSC_0161DSC_0169

DSC_0178DSC_0184

北関東最大級!道の駅グランテラス筑西にてお買い物

開業から約2年10カ月で来場者300万人突破!グルメ、カフェ、直売所など、さまざまな施設が点在する複合型のハイブリッド道の駅でお買い物を楽しんでいただきました。

DSC_0191DSC_0193

 

その他、教育環境、買い物環境、公園、2次医療を担う病院など筑西市内の施設をバス車窓からご見学いただきました。

また、帰りは「つくば駅」までバス移動し、つくばエクスプレス線にておかえりいただきました。

往復とも違う交通手段を利用していただくことで、筑西市までの移動時間等もご体感いただきました。

 

※最後までお読みいただきありがとうございます。

 筑西市では、移住相談を随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 また、下記制度をご利用していただき、ぜひ、筑西市へお越しください。

「移住希望者滞在費補助制度」

筑西市への移住を目的として、住居や仕事探し、または暮らしを体験する等の活動を行うために市内に滞在する方へ、補助金を交付いたします。また、滞在中には、移住時の不安を払拭していただくため、移住サポートメニューを基に市職員等から移住情報を提供し、本市で生活するイメージを持っていただけるようサポートしてまいります。

詳しくは、こちらをご覧ください。

「移住希望者滞在費補助制度」をスタートしました! | 筑西市公式ホームページ (chikusei.lg.jp)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地方創生課です。

〒308-8616 茨城県筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-22-0500

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?