健康・福祉

成人男性の風しんにおける抗体検査・予防接種について

過去に公的な風しんの予防接種を受ける機会がなかった世代の男性に対し、令和元年から風しん抗体検査および予防接種の助成を実施しています。この助成は令和3年3月31日で終了の予定でしたが、まだ抗体検査を受けていない方が多数いることから、実施期間が令和7年3月31日まで延長されました。対象の方にはクーポン券を再度お送りしましたので、ぜひご利用ください。

 

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性 で、これまでに風しん抗体検査・予防接種のクーポン券を使用していない方


(最近の受診や転入等により市に検査等の履歴がない方には、既に検査等が済んでいてもクーポン券が届く可能性があります。この場合クーポン券は使用せず、破棄してください。

 

クーポン券の送付

8月上旬に送付いたしました。

紛失等された方は、健康増進課(0296-22-0506)までお問い合わせください。

 

過去のクーポン券の取扱い

令和3年度までに市から送られたクーポン券は、令和4年度以降、使用できなくなります。2022年3月までに有効期限を迎えたクーポン券は使用せず、破棄してください。

 

抗体検査・予防接種の受け方

 

  1. 医療機関に抗体検査の予約をします。検査当日は抗体検査のクーポン券と受診票を持参しましょう。血液検査で風しんの抗体価を計測します。
  2. 後日、検査結果が通知されます。十分な量の抗体があった方は予防接種不要です。
  3. 抗体価が少ないと判定された方は、医療機関で麻しん風しん混合ワクチンの接種を受けましょう。医療機関に予防接種のクーポン券と抗体検査の結果を持参してください。

抗体検査・予防接種を受ける場所


風しんの抗体検査・予防接種は全国の医療機関で受けることができます。詳細は厚生労働省のホームページでご確認ください。抗体検査は、職場健診や市の健康診断の際に受けることもできます。

市内近隣一部の医療機関はこちら

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?