健康・福祉

筑西市「Future Note 人生引継ぎ帳」の作成・配布について

筑西市「Future Note 人生引継ぎ帳」を作成しました!

 皆さんは、「終活ノート」や「エンディングノート」を知っていますか?

 筑西市では、端的でインパクトがあり、「仕事の引継ぎと同様、引き受ける人も見れば一目瞭然である。」という意味を込めて、筑西市「Future Note 人生引継ぎ帳」と名付けたノートを株式会社サイネックスとの官民協働事業により作成しました。

 認知症や突然の病気など万が一に備え、これまでの自分自身の生き方や今後の人生の思い、医療や介護、財産についての希望、大切な人へのメッセージなどを記録するノートです。

 これからの人生も、よりあなたらしく過ごすために!

 このノートを、ぜひご活用ください。

 

 窓口で無料配布するほか、下記からもダウンロードすることができます。

 

配布について

配布対象者 筑西市民の方
配布部数

1,500部

(希望者に1人1冊まで配布)

配布場所

関城・明野・協和支所、市民課川島出張所

各地区の公民館、保健センター

地域包括支援センター

介護保険課、高齢福祉課、地域医療推進課 等

 

データの掲載について(ダウンロード)

 電子書籍版を公開しました。以下のリンクをご覧ください。

 また、ページ下部からデータをダウンロードすることもできます。

  電子書籍

 

留意事項

 筑西市「Future Note 人生引継ぎ帳」に法的効力はありません。法的効力を求める場合は、遺言状の作成が必要です。

 ご記入した際には、個人情報が含まれる内容となりますので、大切に保管してください。

 

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地域医療推進課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?