健康・福祉

簡易PCR検査事業のご案内

簡易PCR検査事業について (期間を延長して実施します)

概要

 ワクチン接種が進む中、新型コロナウイルスの感染が収まらない状況が続いていることから、引き続き、細心の感染対策を講じていくことが重要です。

 同時に、身近に陽性者が出ることで不安を感じる人が増えているため、簡易PCR検査事業を期間を延長して実施いたします。

(ご注意)8月までにお申し込みされた検査キットはお使いになれません。

    下記の「検査手順」により、改めて検査キットを入手してください。

 

検査事業期間

 令和3年9月1日 ~ 令和4年3月31日(検体提出期限)

 

対象者及び申込者

(1)対象者

 (1)検査を希望する筑西市民

 (2)筑西市内の職場や団体、地域等に陽性者が発生し、濃厚接触者・接触者による行政検査に該当せず、感染の不安を  

   感じ検査を希望する方

 (3)その他必要と認めるもの

  教育、保育機関の行事等の前後日、児童・生徒・園児のうち検査を希望する方など

 

 ※(2)、(3)は、市外在住在学(園)者及び在勤者を含みます。

 ※在勤者と在学者(園)の家族は含みません。

 

(2)申込者

 (1)市内在住の人

 (2)市内の事業所などの代表者

  ※市内の事業所などには、企業や各種法人、市民団体、教育機関(保育所や学校)などが含まれます。

  ※検査申込書(下記、添付ファイル参照)をダウンロードしてあらかじめご記入の上お持ちいただくと、検査キッ

   トのお受け取りがスムーズです。

  ※個人またはご家族でお申し込みの場合は、市内在住であることを証明できるものを、

     団体でお申し込みの場合は市内に通勤、通学、通園することを証明できるものを提示してください。

 

対象者2

 

検査手順

 (1)検査キットの入手

場所 時間
 地域医療推進課  (本庁2階6番窓口) 平日のみ      8:30~17:00
 下館保健センター (検査キット配布所)

月~土曜日   19:00~20:30

日曜日、祝日   9:00~12:00

 ●事前の連絡は必要ありません。

 ●市内在住又は市内に通勤、通学、通園することを証明するものの提示をお願いします。

 ●8月までに配布された検査キットは使用できません。

 

 (2)検体の提出

場所 時間
 地域医療推進課 (本庁2階6番窓口) 平日のみ         8:30~15:00
 総合案内    (本庁1階) 土曜日、日曜日、祝日   8:30~15:00

 ●検体は唾液を採取したその日のうちに上記の場所に設置した提出箱に提出してください。

 

 (3)検査結果のお知らせ

 ●検査結果は検査事業者から直接連絡いたします。

  ※連絡は、検体提出者の希望する方法(メール、SMS(ショートメール)、郵送)にて通知いたします。

  ※検査結果は、検体提出後4日後を目安に通知いたします。

  ※陰性証明書の発行はできません。

 ●「低リスク」と判断された場合:気を緩めず、引き続き感染予防対策をお願いします。

 ●「高リスク」と判断された場合:市臨時地域外来検査センターでPCR再検査を受けていただきます。

 

検査費用

 無料

 

検査回数

 回数は問いません。(複数回利用可能)

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地域医療推進課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?