健康・福祉

新型コロナウイルスワクチン接種の予約について

更新日:令和 3年12月1日

12月以降のコロナワクチン接種について

 

    市では、11月末までに希望者の接種がおおむね終了し、12月以降は市内の一部医療機関での接種となります。

 12月からは2回目接種が終了して原則8か月以上経過した医療従事者の3回目接種がスタートします。

 新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目接種)について

 

新型コロナウイルスワクチンの1回目、2回目接種がお済みでない方へ NEW!!

    新たに12歳を迎えた方などを対象に、接種予約を開始いたします。

    すでに、1回目・2回目のワクチン接種を済んでいる方は、市より順次3回目接種についてのご案内が届きます

 

対象

  • 誕生日を迎え、新たに接種対象者(12歳)になる方
  • 11月末までに1回目のみ接種済の方
  • これまで病気療養等何らかの理由で接種できなかった方

※日本で認可されていないワクチンを海外で接種した方を含む

 

接種医療機関

  • 茨城県西部メディカルセンター
  • 協和中央病院
  • 大圃病院
  • 三岳荘小松崎病院
  • 遠藤産婦人科医院


※各医療機関において、予約可能な日時がございます。

 予約受付時に、希望の医療機関をお伺いしたのち、予約可能な日時をお伝えいたします。

※各医療機関への予約についてのお問い合わせはご遠慮ください。

 

予約方法

筑西市コロナワクチン接種対策課へ電話予約

※窓口での予約受付は行っておりません。

受付開始日 令和3年11月25日(木)午前9時から

受付時間:午前9時〜午後5時(平日のみ)
電話番号:0296-22-0506
※IP電話等で一部つながらない場合があります。

 

注意事項

  • 予約受付時には接種券番号をお伺いいたしますので、必ず手元に接種券番号がわかるもの(接種券等)をご準備の上、お電話ください。
    コロナワクチン接種券 番号強調
  • 新型コロナワクチンを接種する場合、他の予防接種(インフルエンザ、高齢者肺炎球菌、日本脳炎、二種混合、子宮頸がんなど)とは13日以上の接種間隔を空ける必要があります。

 

他の予防接種を受ける場合

新型コロナワクチンを接種する場合、他の予防接種(インフルエンザ、高齢者肺炎球菌、日本脳炎、二種混合、子宮頸がんなど)とは13日以上の接種間隔を空ける必要があります。

他の予防接種を受ける場合には、接種間隔についてご留意ください。

 

  お知らせ


予約システム、コールセンターでの1回目、2回目の接種予約は、11月末をもって終了しました。

◎茨城県主催の新型コロナワクチン大規模接種会場の筑西市でのワクチン接種予約受付は、終了しました。

◯接種会場での密を避けるために、予約時間を守ってご来場ください。
    予約時間より前に、会場に入ることはできません。

   【新型コロナワクチンの接種を受けに行く人へのお知らせ】  
     新型コロナワクチンを接種される人へ

 

12歳以上の人の接種を実施しています。

ワクチン接種には、予約が必要です。接種を希望される人は、必ず予約をしてください。

 現在、市内のワクチン接種は
 12歳以上の人の予約を受け付けています。

 ※現在、市内でのワクチン接種はファイザー社製を使用しています。 

【新型コロナウイルスワクチン(ファイザー社製)の異物混入に関する情報】

 9月15日にファイザー株式会社より、新型コロナウイルスワクチン(販売名:コミナティ筋注)の白色浮遊物について発表がありましたので、お知らせいたします。

 ワクチンの製造元であるファイザー株式会社からは、「コミナティ(ファイザー社製ワクチン)を希釈する前の液に、製品の成分による白色の浮遊物が見られることがございます。こちらは希釈し溶解した場合、問題なくご使用いただくことができます。製品由来の白色浮遊物につきましては、安全性に問題ございません。」との発表がありました。

 詳細は、ファイザー株式会社発表資料 「COVID-19ワクチン『コミナティ筋注』のバイアル内の白色浮遊物について」

 厚生労働省ホームページ 「新型コロナウイルスワクチンのバイアル内の白色浮遊物について」

 

 

新型コロナウイルスワクチン接種対象者となっている16歳未満の被接種者の保護者の方へ

 

 16歳未満への新型コロナウイルスワクチン接種については、国の「新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の実施に関する手引」に「原則保護者の同伴が必要」と規定されるなど、16歳以上への接種と異なる対応が必要となります。

 このことから、筑西市では16歳未満の方に対するワクチン接種が安全に実施できるよう、下記のとおり取り扱うことにします。

 なお、下記に記載する取り扱い以外については、16歳以上の方への接種と変更はありません。

 また、一部の医療機関においては、実施方法が異なる場合もありますので、詳しくは、個別の医療機関へお問い合わせください。

 

【16歳未満(12歳〜15歳)への実施方法】

  • 予診票への保護者の同意及び同伴

    必要

    ※やむを得ず、保護者以外(祖父母等)が同伴の場合は、委任状の提出が必要です。

        委任状については、こちら    ⇒    新型コロナワクチン予防接種委任状

  • 接種済証

    接種券台紙へワクチン(ロット番号)シールの貼付により作成
    ※原則、母子健康手帳には貼付しない。

  • 持参物

    接種券、本人確認書類、予診票、母子健康手帳

〈ファイザー社製ワクチンについて〉

新型コロナワクチン予防接種についての説明書(ファイザー社製)

新型コロナワクチン接種についてのお知ら(ファイザー社製)

 

〈モデルナ社製ワクチンについて〉

新型コロナワクチン予防接種についての説明書(モデルナ社製)

新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(モデルナ社製)

 

予約に関しての注意点

市役所や支所に電話していただいたり、お越しいただいたりしても、予約することはできませんので、予めご了承ください。
○予約開始初日や午前の早い時間帯は、混雑が予想されます。慌てずにご予約ください。

○貴重なワクチンですので、「二重予約」や「キャンセルせず接種会場に行かない」ことはご遠慮ください。
◎迷惑メール対策を設定している人は、chikusei-vaccine@jtb.comを受信できるよう設定を変更してください。
○接種を受ける日は、体調の変化等を考慮し、ご家族の送迎や付き添いをおすすめします。

「接種予約のご案内」の発送

「接種予約のご案内」は以下の日に発送しました。

1) 65歳以上の人(昭和32年4月1日以前に生まれた人):5月17日(火)
2)20〜64歳の人(昭和32年4月2日から平成14年4月1日に生まれた人):7月16日(金)
3)19歳以下の人(平成14年4月2日から平成21年6月30日に生まれた人):7月30日(金)

1)に同封されたご案内はこちらです。

 65歳以上の皆様へ   新型コロナワクチン接種予約のご案内 

2)に同封されたご案内はこちらです。

20〜64歳の皆様へ 新型コロナワクチン接種予約のご案内
予約開始日のご案内

3)に同封されたご案内はこちらです。

12歳〜19歳の皆様・保護者様へ 新型コロナワクチン接種のご案内

詐欺にご注意ください!

ワクチン接種をめぐり「予約金が必要」や「今申しこめば、先行して予約できる」などと言い、お金を振りこませようとする詐欺が発生しています。

ワクチン接種は無料です。

 

インターネット予約

 インターネット及びコールセンターでのワクチン接種の予約受付を終了しました。

 今後、再開する場合にはホームページやSNS等でお知らせします。

 

【参考】筑西市 新型コロナワクチン個別接種会場   住所地 12月以降(10月25日時点)

※市内の医療機関および市実施の集団接種においては、ファイザー社製ワクチンを使用してます。

 予約終了

 

コールセンター予約

※コールセンターでのコロナワクチン接種の予約受付は終了しました。

現在、コールセンターではワクチン接種実施に関する相談をお受けしております。

筑西市コロナワクチンコールセンター
受付時間:午前9時〜午後5時(平日のみ)
電話番号:0570-666-108
※IP電話等で一部つながらない場合があります。

はがきでの予約

  往復はがきでの予約を希望される人は下記の資料をご覧ください。

<往復はがきによる申し込みについて>予約代行兼キャンセル待ち

※はがきでのコロナワクチン接種の予約受付は終了しました。

住所地外接種について

■住所地外接種を希望する場合へ(クリック)

集団接種会場へのアクセスはこちら

筑西市役所・関城支所・明野保健センター・協和保健センターの交通アクセス

筑西市 新型コロナワクチン個別接種会場 住所地 12月以降(10月25日時点)

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?