子育てのお知らせ

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得者のひとり親子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、食費等による支出の増加の影響を勘案し、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を支給します。

ひとり親世帯には、両親以外の養育者が子育てしている世帯も含まれます。

ひとり親世帯以外の低所得の子育て家庭に対しては、別途、支給を実施する方策を検討中。

18歳の年度末までにある児童を養育している世帯が対象になります。ただし、心身におおむね中度以上の障害(特別児童扶養手当2級程度以上)がある場合は、20歳の誕生月までとなります

 

対象者(ひとり親世帯のうち)

 

給 付 対 象 

申請の有無

令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けている者

不要

公的年金等※1を受給しており、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない者

必要

3 

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、令和2年2月以降の収入が児童扶養手当の対象になる水準に下がった者

必要

※1 公的年金等には、遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などが該当します。

 対象2・3の方は、収入額が限度額未満であることが条件となります。(収入限度額一覧はこちら)

 支給を受けるには、児童扶養手当の支給要件に該当する必要があります。

  支給要件はこちらの「手当を受けることができる方(受給資格者)」をご覧ください。

 

支給額

 児童1人あたり一律5万円

 

支給手続き

(1)令和3年4月分の児童扶養手当受給者【対象1】

申請は不要です。支給対象となる方へは、4月末までに郵送でご案内します。

児童扶養手当受給口座に振り込みます。

(2)ひとり親世帯のうち、上記以外の人【対象2・3】

・給付金を受け取るには、申請が必要です。必要事項を記入し、添付書類をつけてご提出ください。

対象者により、必要書類が異なりますので、ご注意ください。

・申請内容を確認し、申請月の翌月以降に指定口座へ振り込みます。

対象

申 請 書

添 付 書 類

2

【年金等受給者用】

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)申請書 

【年金受給者】

 簡易な収入額申立書

 ・申請者本人用

 ・扶養義務者用※2

・申請者本人確認書類の写し

・受取口座の写し

・戸籍謄本※3

・令和2年度の課税証明書、年金振込通知書等

 

3

【家計急変者用】

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)申請書 

【家計急変者】

 簡易な収入額申立書

 ・申請者本人用

 ・扶養義務者用※2

・申請者本人確認書類の写し

・受取口座の写し

・戸籍謄本※3

・収入に係る給与明細書、年金振込通知書等

※2 申請時に、扶養義務者の方(同住所の父母や兄弟姉妹、子など)がいる場合は、その方々の収入額も勘案して支給いたしますので、ご提出ください。

※3 既に児童扶養手当の認定を受けている方は提出不要です。

注意事項

・児童扶養手当の支給に当たって指定していた口座を解約している場合は、振込指定口座の変更を申し出てください。

・支給を希望されない方は、受給拒否届出書(ダウンロードはこちら)を提出してください。

 

支給時期

(1)令和3年4月分の児童扶養手当受給者【対象1】

・令和3年4月30日(金)に支給済

(2)ひとり親世帯のうち、上記以外の方【対象2・3】

・申請月の翌月以降に、支給となります。

 

受付期間

 令和3年5月10日(月)〜令和4年2月28日(月) ※期限厳守

 ※郵送でも申請可能です。

 ※各支所・出張所では申請できません。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎1階 

電話番号:0296-24-2104 ファックス番号:0296-24-2209

メールでのお問い合わせはこちら