くらし・手続き

おくやみハンドブックのご案内

死亡届提出後に市役所内外での必要な手続きについてまとめた「おくやみハンドブック」を作成しました。

死亡届を受付した際に窓口でお渡ししておりますので、ご活用ください。

なお、ご不明な点などがございましたら各手続きの担当課へお問い合わせください。

おくやみハンドブック表紙

 

1.配布場所

 市民課(本庁舎1階)、各支所、出張所で窓口配布

2.配布対象者

 死亡届を提出されたご遺族等

 ※PDFデータはこのページからダウンロードできます。

3.その他

 ご家族やご親族が亡くなられた後のご遺族の負担を少なくするため、市役所での手続きについて、

申請書などの作成をお手伝いする「おくやみ手続支援窓口」を開設しておりますので、ご利用ください。

 「おくやみ手続支援窓口」のご案内はこちら

 ※おくやみ手続支援窓口を利用せず、直接担当課や支所・出張所で手続きすることも可能です。

 ※ご自身で必要な手続きをお調べいただけるウェブサービス

  「おくやみ手続きナビ」(会員登録・個人情報不要)も併せてご活用ください。

おくやみリンク(1)

(外部サイトが別ウィンドウで開きます)

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎1階 

電話番号:0296-24-2101

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?