くらし・手続き

筑西市空き家バンク成約謝礼金等交付事業を始めました!

 空き家等の有効活用を通して本市への移住及び定住を促進し、地域の活性化を図るため、「筑西市空き家バンク成約謝礼金等交付事業」を始めました。

 

事業の概要

筑西市空き家バンクを介して売買契約又は賃貸借契約が成立した場合に、物件の登録者(売主・貸主)に成約謝礼金3万円、物件の利用者(買主・借主)に成約報奨金3万円を交付します。

 

交付対象者

 1 成約謝礼金

 次の(1)~(5)のいずれにも該当する方

 (1)筑西市空き家バンクに物件を登録し、かつ、当該物件の売買契約又は賃貸借契約が成立

   していること。

 (2)市税等の滞納がないこと。

 (3)同一物件に係る成約謝礼金を受けていないこと。

 (4)筑西市暴力団排除条例第2条第1号に規定する暴力団もしくは同条第3号に規定する暴

   力団員等又はこれらと密接な関係を有する者でないこと。

 (5)その他、市長が特に必要と認めること。

 

 2 成約報奨金

 次の(1)~(7)のいずれにも該当する方

 (1)空き家バンクに利用を登録し、かつ、空き家バンク登録物件の売買契約又は賃貸借契約

       が成立していること。

 (2)空き家等利用登録申込書に記載された者(家族構成者)に市税等の滞納がないこと。

 (3)(2)の全員が筑西市暴力団排除条例第2条第1号に規定する暴力団もしくは同条第3号に

   規定する暴力団員等又はこれらと密接な関係を有する者でないこと。

 (4)筑西市若者・子育て世代住宅取得奨励金の交付を受けていないこと。

 (5)筑西市多世代同居住宅取得等奨励金の交付を受けていないこと。

 (6)同一物件に係る成約報奨金を受けていないこと。

 (7)その他、市長が特に必要と認めること。

 

交付申請方法

 売買契約又は賃貸借契約の成立から3ケ月以内に、次の書類を提出してください。

 (1)空き家バンク成約謝礼金・成約報奨金交付申請書(様式第1号)

 (2)契約成立を証する書類の写し(契約書の写し等)

 (3)筑西市が発行する完納証明書

 

※その他、事業の詳細は、「筑西市空き家バンク成約謝礼金等交付事業実施要綱」をご覧くだ

 さい。

※また、ご不明な点は、市役所空き家対策推進課にお問い合わせください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは空き家対策推進課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-24-2134

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?