くらし・手続き

新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方

 新型コロナウイルスに関連した感染症について、茨城県内でも感染者が確認されています。
 ごみの処理は、市民のみなさまの生活を維持するために不可欠なサービスの一つです。作業者が安全かつ安定的にごみの適正処理を行い、継続的に事業を行えるように、ごみの出し方について、以下のご協力をお願いいたします。

 

 マスクやティッシュなどはビニール袋に入れ、密閉して捨ててください。

 ごみを媒体とした感染拡大防止のため、使用済みマスクやティッシュなどの呼吸器系分泌物(鼻水、痰など)が付着したごみは、すぐにビニール袋に入れ密閉した上で、市指定袋に入れ、出すようお願いします。作業後は直ちに手を洗ってください。

『新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方』の画像

 

 環境センターへの不要不急のごみの持込は、なるべくご遠慮ください

 やむを得ず持ち込む場合は、以下の点に留意してください。

  •  必ず、マスクを着用してください。
  •  環境センター内では、市民の皆様が、職員や作業員と接触しないよう、係員の指示に従ってください。

 

※市の粗大ごみ戸別収集(月1回、1点につき750円)は通常通り行っておりますのでご利用ください。詳しくは環境課までご連絡ください。

 

 [環境省]新型コロナウイルスに関連した感染症対策

http://www.env.go.jp/saigai/novel_coronavirus_2020.html

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎2階 

電話番号:0296-24-2130 ファックス番号:0296-24-2274

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?