乳幼児健康診査・相談

3歳児健康診査

3歳児は、運動能力が発達するとともに、めざましいこころの発達がみられる時期です。

お子さまの病気の予防と病気の早期発見、そして健康保持と増進を目的として、健康診査を実施しています。3歳児健康診査は、母子保健法に定められている健診です。医療機関や認定こども園等で、健診を受けられている方も3歳児健康診査の受診対象になります。

 

対象:3歳6か月になるお子さん

 

実施会場:下館保健センターまたは明野保健センター

    (実施会場は個別通知にてお知らせします)

 

健診内容:問診、尿検査、目の検査、歯科診察、身体測定、内科診察、個別相談

   ※令和2年度より、目の検査に機器(スポットビジョンスクリーナー)を導入しました。 

    詳細はこちら

 

持参するもの:健康診査の個別通知、母子健康手帳、3歳児健康診査票、

       3歳児健診質問票、子育て支援に関するアンケートのお願い、

       お子さんの尿、バスタオル

 

※日程は健康カレンダーをご覧ください。

※受診されるお子さんや保護者の方につきましては、体調管理や来場前及び会場内での検温、消毒にご協力をお願いします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは母子保健課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 

電話番号:0296-24-2115 ファックス番号:0296-24-2209

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?