くらし・手続き

運転免許を自主返納された方へ【タクシー助成券とお試し乗車券の交付について】

 

市では、運転免許を自主的に返納した方を対象に、公共交通の利用に慣れていただくことを目的に、タクシー助成券と、「のり愛くん」又は「バス」のお試し乗車券を交付しています。

※交付を希望する方は、企画課窓口(本庁舎4階)で交付申請を行ってください。

※いずれも自主返納日から1年を経過していないが対象、交付は1人1回限りとなります。

 

交付の対象者について

 

『タクシー助成券』の画像

道路交通法に規定するすべての運転免許を、平成31年4月1日以降に自主返納した市民(返納時)の方に交付します。

 

『『お試し乗車券』の画像』の画像

道路交通法に規定するすべての運転免許を、平成30年4月以降自主返納した市民(返納時)の方に交付します。

のり愛くんお試し乗車券10枚か、バス共通お試し乗車券10枚か、いずれかをお選びください。

※のり愛くんの利用には、事前登録が必要です。登録は企画課窓口で受付しております。

 

 

交付申請手続きの流れ

1.警察署又は茨城県運転免許センターにて運転免許を自主返納し、「取消通知書」又は申請による「運転経歴証明書」を受け取ってください。

2.「取消通知書」又は「運転経歴証明書」と、印鑑を持参のうえ、筑西市役所4階の企画課窓口にて交付申請書を記入してください。

 

・交付申請手続きは郵送でも受付しております。詳しくは企画課へお問合せください。

・「運転経歴証明書」の発行には手数料がかかりますが、助成金の交付制度があります。詳しくは市民安全課までお問合せください。

 

お問合せ先について

運転免許自主返納について・・・筑西警察署交通課 0296-24-0110

運転免許自主返納の助成制度について・・・市民安全課(本庁2階) 0296-24-2131

タクシー助成券・お試し乗車券について・・・企画課(本庁4階) 0296-24-2197

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-24-2197

メールでのお問い合わせはこちら