くらし・手続き

「排水設備主任技術者」になるためには

排水設備主任技術者になるためには、茨城県下水道協会の行う排水設備主任技術者試験に合格することが必要です。

 

令和5年度 排水設備主任技術者試験及び受験者講習会の日程(筑西市の割当)

【試験】令和5年9月27日(水)

   受付:午後0時30分〜

   説明:午後1時20分〜

   試験:午後1時30分〜午後3時30分

   会場:「ホテルマロウド筑波」土浦市城北町2-24

 

【講習会】令和5年1月31日(水)

   受付:午後1時00分〜

   講習:午後1時30分〜午後3時20分

   会場:「ホテルマロウド筑波」土浦市城北町2-24

 

 *筑西市の申込期限は、令和5年8月14日(月)まで

 

受験資格

 主任技術者試験を受けるには、下表のいずれかに該当する、下水道工事または水道工事の設計または施工に関し、実務経験を持っていなければなりません。

              受験に必要な実務経験年数

最終学歴 実務経験年数
(1号)高校の土木工学又はこれに相当する課程を修了して卒業した者 不要
(2号)大学、大学院、短期大学、高校(上記課程以外)を卒業した者 1年以上
(3号)中学校を卒業した者 2年以上

 

受験申込

 受験申込書等は、下水道課窓口で配布しております。受験申込書に必要事項を記入し、下表の必要書類を添付して申込みください。

               受験申込みに必要な書類

受験申込書 下水道課窓口で配布いたします。
履歴書 最終学歴から現在に至るまでを記入してください。履歴書に写真は必要ありません。
住民票抄本 そのまま提出してください。(コピー不可)
卒業証明書 卒業証明の写しでも可(2年以上の実務経験がある方は必要ありません)
資格証明書 実務経験を証明するもの。勤務先で証明を受けてください。
振込受付証明書 お振込み後、受験申込書裏面に貼り付けてください。
写真2枚 3.0cm×2.5cm 提出前3ヶ月以内に撮影した上半身脱帽のもの(裏面には氏名を記入)申込書、受験票にのり付けしてください

 

受験講習会

 茨城県下水道協会が、事前に受講者を対象とした講習会(希望者対象)を行います。

 

手数料

 所定の振込用紙にてお振込みいただきます。なお、一度納入した手数料は返金いたしません。

 受験手数料 2,000円

 受講手数料 4,000円

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは下水道課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-22-0503

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?