くらし・手続き

農地の貸し借りお任せ下さい!! (農地中間管理事業)

農地中間管理事業 (農地バンク事業)

 

 

農地中間管理事業は、農地中間管理機構が借り受けた農地を、

公募で募集した借受希望者に対し、貸し付ける事業です。

 

概要

 

 

農地中間管理事業は、農業をやめる方や、経営規模を縮小したい方の農地を一括して借り、

農地中間管理機構がまとめた上で、担い手(地域の意欲ある農業者等)に貸し、地域の農業を

将来共に安定的に発展させるために、平成25年12月に「農地中間管理事業の推進に関する法律」

が制定され、都道府県ごとに「農地中間管理機構」が設置されました。

茨城県では、平成26年4月から「茨城県農林振興公社」が茨城県知事から指定を受け、

事業を実施しています。 

 

特徴 


◇農地の貸出し希望者(地権者)と、借受希望者(担い手)との橋渡しを行います。

 

 

◇申込用紙は、下段の「関連ファイルダウンロード」のほか、市農政課窓口で取得できます。

 


▼受付期間=随時

 

 

問合せ先

公益社団法人 茨城県農林振興公社

029-239-7131 (農地中間管理機構グループ)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 本庁舎3階 

電話番号:0296-20-1161

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?