くらし・手続き
休日窓口業務のご案内
1.休日窓口業務
毎月第2・第4日曜日の午前中に、窓口業務の一部がご利用いただけます。
平日は仕事などのため市役所に来庁できない人は、ぜひご利用ください。
開庁日時
開 庁 日 :毎月第2・第4日曜日
開庁時間:午前8時30分~正午
※開庁日に変更がある場合は、市ホームページ等にてお知らせします。
開庁場所
本庁舎(スピカ)1階 市民課窓口
取扱業務(主に証明書発行)
※詳しくは、各担当課に事前(月曜日~金曜日)にお問い合わせください。
■お問い合わせ先■
市 民 課 : 0296-24-2101
収 税 課 : 0296-24-2316
ご注意ください
※転入、転出、転居などの住民異動、印鑑登録、年金、パスポート申請の業務は行いません。
※証明書の申請にあたっては、申請者(窓口に来た人)の本人確認が必要となります。
(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど、本人確認できるものをご持参ください。)
※代理人による申請の場合、委任状が必要となる場合がありますので、あらかじめお問い合わせください。
※他の市町村への問合せが必要な場合など、取扱いのできない業務があります。
※税証明については、状況により発行できない場合がありますので、あらかじめお問い合わせください。
※戸籍届出のお預かり、埋火葬許可証の交付は、これまでどおり日直が行います。
2.日直業務
市役所の休日(日曜日、土曜日、祝日、年末年始)は、戸籍届出のお預かり、埋火葬許可証の交付などの一部の業務を、日直が行います。
取扱時間
午前8時30分から午後5時15分まで
取扱窓口
本庁舎(スピカ)1階西側 総合案内
取扱業務
●死亡届の受付、埋火葬許可申請書の受付・許可証の交付
●婚姻届・出生届等の受付(翌開庁日に市民課に引き継ぎます。)