くらし・手続き

定住促進結婚祝金について

筑西市では、新婚のお二人を祝福するとともに、新たな夫婦生活の経済支援により定住を促すことで、本市の活性化と少子化対策の推進を図るため、結婚祝金を支給します。

対象者

次の要件全てに該当すること

(1)令和6年4月1日以降に、婚姻の届出を行った夫婦であること。

(2)申請時点で、夫婦ともに本市に住所を有していること。

(3)申請時点で、夫婦のいずれかが本市に1年以上継続して住所を有していること。

(4)夫婦のいずれかが過去にこの結婚祝金の支給を受けていないこと。

(5)同一人との再婚でないこと。

(6)夫婦ともに市税等の滞納がないこと。

(7)夫婦ともに暴力団員等でないこと。

 

支給額

1夫婦あたり10万円

 

申請方法

定住促進結婚祝金支給申請書兼請求書(様式第1号)」に必要書類を添えて、地方創生課(市役所本庁舎4階10番窓口)に申請してください。

※支所・出張所での申請はできません。

 

【必要書類】

(1)婚姻日の記載のある戸籍謄本又は婚姻届受理証明書

(2)夫婦双方の住民票 ※世帯主・続柄が記載されたもの ※コピー不可

(3)夫婦双方の市税納税証明書(完納証明) ※コピー不可

 

申請期間

婚姻の届出日から婚姻の届出日の1年後の前日まで

※ただし、本市に転入した日から婚姻の届出日が1ヶ月に満たない場合は、転入日の1年後から13ヶ月を超えない日まで申請可能です。(夫婦で転入した日が異なる際は、先に転入した方が1か月未満で婚姻した場合のみ)

 

申請期間の参考例

  • 質問にそって、ご自身がどのケースに当てはまるのか、ご確認ください。

※夫婦で本市に住所を有している期間が異なる場合は、先に住所を有した方を基準とする。

結婚祝金1

 

  • ケースごとの申請期間例

※申請期間内であっても、夫婦ともに本市に住所を有していない場合には、申請できません。夫婦双方が本市に住所を有してから、申請ください。

結婚祝金2

 

不明な点等ございましたら、【企画部地方創生課(0296-22-0500)】までご連絡ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地方創生課 地方創生係です。

〒308-8616 茨城県筑西市丙360番地 本庁舎4階 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る