1. ホーム
  2. くらし
  3. 教育・文化・スポーツ
  4. 教育
  5. 学校給食のお知らせ
  6. 【重要】学校給食費の公会計化がはじまります

教育・文化・スポーツ

【重要】学校給食費の公会計化がはじまります

※市役所・担当課窓口で行う手続きはありませんのでご注意ください

筑西市では令和6年度から学校給食費の公会計化がはじまります。

公会計化後は、学校給食費を保護者の皆様の口座から市が直接口座振替を行います。

対象は、筑西市立小学校及び中学校、茨城県立下館第一高等学校附属中学校に通う児童等全員です。

令和6年度以降、給食の提供を受けるためには事前に手続きが必要です。

配布された書類を紛失してしまった場合は、下記からダウンロードしてご使用ください。

手続きについてのよくある質問はこちら

 

◎公会計化の対象となる学校に通っている児童等の保護者の方へ(令和5年度時点で小学1年生〜中学2年生)

 手続きに必要な書類は、現在通っている学校を通じて配布されます。

 各書類には、令和5年度時点の学校名・学年を記入してください。

 令和5年度時点で、中学3年生の保護者の方は、公会計化に関する手続きは必要ありません。

 

◎令和6年度から新1年生になる児童等の保護者の方へ(下館第一高等学校附属中学校含む)

 手続きに必要な書類は、就学時健診の際(附属中学校は合否発表後の手続きの際)に配布されます。

 各書類には、入学予定の学校名を記入してください。

 学校に提出する書類は、各学校の入学説明会で提出してください。

 ※新1年生とは、小学校に入学予定の児童、市外から下館第一高等学校附属中学校に入学予定の生徒のことを指します。

 ◎下館第一高等学校附属中学校に入学予定で、既に筑西市内の小学校で手続きが済んでいる場合は、新たに手続きをする必要はございません。

 

【手続きの方法】

学校に提出するもの

 (1)学校給食提供申込書【保護者用】 【必須】

  注)お1人につき1枚、学校に提出してください市役所・担当課窓口での手続きはできません)。

   未提出の場合は、給食の提供ができない場合があります。

 (2)児童手当等給付に係る学校給食費の徴収等に関する申出書

  注)希望者のみ提出してください。給食費の引き落としができなかった場合に児童手当を給食費に充てるための申出書です。

   給食費を滞納しなければ、児童手当から給食費を引き落とすことはありません。

 

指定金融機関に提出するもの

 (1)筑西市市税等口座振替依頼書兼解約届(3枚複写)【必須】

  注)各金融機関窓口に提出してください市役所・担当課窓口での手続きはできません

   1つの口座から兄弟姉妹全員の口座振替を申し込む場合は、1枚の用紙に4人まで記入できます。

   必ず保護者名義の口座で申し込んでください(子の名義の口座は使用できません)。

   予備の用紙は、市内各金融機関の窓口又は学校給食課窓口(下館学校給食センター内)で配布しています。

 

○問い合わせ先

 筑西市教育委員会 学校給食課(筑西市岡芹2096番地 下館学校給食センター内)

 0296-25-0131(受付時間 8:00〜16:45)

 手続きについてのよくある質問はこちら

 注)担当課は筑西市役所本庁舎内ではありません。

   担当課以外への問い合わせはご遠慮ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校給食課です。

〒308-0051 筑西市岡芹2096番地 

電話番号:0296-25-0131 ファックス番号:0296-25-6041

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る