みんなの声

板倉 珠美さん(ご家族)

板倉さん写真(1)

 

『プロフィール』の画像
移住前:千葉県流山市
移住年:令和4年11月
趣味である車関係の仕事につき、お気に入りのリノベーション物件で、ご主人と2人のお子さん、犬1匹、猫3匹、鳥4羽、亀1匹と暮らしています。

 

筑西市に移住したきっかけはなんでしょう?

 生まれも育ちも流山市でしたが、昔から自然が多いところに住みたいなという願望を持っていました。

 茨城県に何度かくる中でこの地に移住したいなと思い、初めは県南地域を考えていたのですが、物件を探しているうちに、どんどん県西地区に惹かれていきました。

 条件として、子どもたちが家の中で賑やかに過ごすので、隣の家との間が広めにとれることや私も主人も車いじりが趣味なので、それができるスペースを確保できる物件を探していました。それで、価格帯と自分たちらしく暮らせる条件が合致したのが、今の家です。

 私も主人も初めての土地であるため、誰も知っている人もいないし、いきなり家を買って移住って大丈夫?って心配もたくさんされました。

 でも「この家が駄目だったら、移住を諦める!」って思うくらいこの家に住みたいってみんなの意見が一致したんです。

 子どもたちも、友達と離れてしまうので、もちろん複雑な気持ちもあったかと思いますが、今ではたくさんの友達ができているようで安心しています。

 毎日笑顔で過ごせていますし、住んでいて困ることはないですね。

 

筑西市のいいところ、苦労したところはどこでしょう? 

 まずは農産物直売所がたくさんあることに感動しました。安くて、新鮮でおいしいです。

 あとは、地域の人が温かいと感じます。近くの農家さんには野菜の作り方を教えてもらったり、野菜をいただいたりと大変お世話になっています。他には、卵が欲しい時にご近所さんに分けていただいたりしたり、そんなつながりが出来てきたのも嬉しいですね。

 苦労したところは、車の運転です。運転は今までもしてはいましたが、みなさん速度が速いと感じます(笑)

 あとは、これまで買い物は「業務スーパー」をよく利用していたので、それが市内にないのは、少し残念と思いました。食べ盛りの子を抱えているので、少しでも家計の負担を減らしたいところですが、筑西市にも多様なスーパーがあるので、ディスカウントストアなどを利用しながら工夫しています。

 

筑西市でどんな風に暮らしていますか?

 流山市と比べ街並みが全然違うので、市内のスーパーに買い物に行くだけでも、探検です。

 車で走っているだけでも、子どもたちは畑や田んぼを見て、「あれは何ができてるの?」「トトロの葉っぱ生えてる!」って面白がっています。また、家族みんな動物が好きなので、犬1匹、猫3匹、鳥4羽、亀1匹と暮らせるのも楽しいです。

 贅沢な暮らしというよりは、お腹いっぱい食べられて、ずっと笑っていられる生活を目指しているので、そんな生活が筑西市では送れています。

板倉さん家族写真

 

 

筑西市への移住を考えている方へメッセージを!

 車はあった方が便利なことは間違いないです。ただ運転には不安な人もいると思うので、電車・タクシー・バス等の交通機関を確認しておくのは大切だと思います。

 私自身、まだまだ初めての体験が続いていますが、来て分かること、住んで分かることって、たくさんあります。家を買うことって人生で最大の買い物です、自分がどう暮らしたいか、それをきちんと考えることも大切だと思います。ただ考えすぎると何もできなくもなってしまうので、勢いもある程度は必要かなと。

 思い切って一歩踏み出せば、自分が求めている生活に適応していく部分もすごくありますし。

 あとは、私たち家族が生活している姿を見てもらえれば、安心できるかもしれません。「この人たちがこんなに楽しそうに暮らしてるんだ!」って(笑)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地方創生課です。

〒308-8616 茨城県筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-22-0500

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る