1. ホーム
  2. 子育て
  3. 妊娠したら
  4. 母子健康手帳の交付について

妊娠したら

母子健康手帳の交付について

妊娠が確定したら、早め(妊娠11週まで)に届け出をしましょう【おしゃぶりなし】㉒がらがら持ち赤ちゃんちっくん

  • 母子健康手帳交付窓口

筑西市役所こども部母子保健課 本庁舎1階(9)窓口


 

  • 母子健康手帳交付日時

月曜日から金曜日の8時30分から17時15分(土日祝日と年末年始は交付を行っておりません)

母子健康手帳の交付には30分から40分程度の時間を要します。母子健康手帳交付後にマル福の手続きがありますので、なるべく16時30分までに来庁してください。左記時間に来庁できない場合は、ご相談ください。

 


 

  • 保健師等による面談

母子健康手帳交付時には、保健師等による面談を行い、妊娠中に利用できるサービスのご案内と、妊娠・子育て支援プランの作成を行いますので、なるべく妊婦本人が来庁してください(夫・パートナー・同居家族の方も一緒に面談を受けていただくこともできます)。

*妊婦本人が来庁できない場合は、ご相談ください。

 


 

  • 母子健康手帳と一緒にお渡ししているもの

・筑西市妊産婦等の健康診査受診票綴り  ・父子健康手帳  ・母子健康手帳副読本  ・マタニティキーホルダー  ・筑西市子育て支援アプリのご案内  ・母乳育児用品申請のご案内  ・筑西市子育て世代包括センターのご案内  ・マタニティクラスのご案内  ・いばらきキッズカード  ・妊産婦医療費助成制度申請案内  ・パパへの手紙

*多胎妊婦の方には、追加で5枚の健康診査受診票をお渡しします。

*母子健康手帳の交付前は、妊婦健診の助成が受けられませんので妊婦健診前に早めの手続きをお勧めします。

 


 

  • ちくせい妊婦応援給付金(5万円)の申請

ちくせい妊婦応援給付金の申請を受付しますので、下記を忘れずにご持参ください。

  1. 妊婦の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、外国人登録証明書等)の写し
  2. 妊婦の口座情報が確認できるもの(通帳、キャッシュカード等))の写し
  3. 印鑑(シャチハタ不可)

(注)申請には医療機関で妊娠の判定を受けた上で保健師等による面談を受けていることが必要です。妊婦本人ではなく代理の方が妊娠届出をされた場合、ちくせい妊婦応援給付金申請は、後日妊婦との面談後に受付いたします。


 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは母子保健課です。

〒308-8616 筑西市丙360番地 

電話番号:0296-24-2115 ファックス番号:0296-24-2209

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る