1. ホーム>
  2. 移住定住応援サイト ちくせいかつ>
  3. お知らせ>
  4. 子育て移住体験ツアーを実施しました!(R4.10.22実施)

お知らせ

子育て移住体験ツアーを実施しました!(R4.10.22実施)

子育て移住体験ツアー実施レポート!

移住ツアー13

 

 当日は多くの方にご参加いただき、先輩移住者等との交流会や移住セミナー、キッズスペースのご見学や教育施設、医療機関、公園の車窓見学のほか、ソーセージ手作り体験、道の駅での買い物や市内カフェでの昼食など、筑西市での“住”を体験していただきました。当日は、お笑い芸人「赤プル」さんもスペシャルゲストとしてご参加いただき、ツアーを盛り上げていただきました!

ツアースタート!

当日は、東京駅に集合し、小山駅まで新幹線で移動。

その後は貸し切りバスにて、筑西市内をぐるっと体験スタートです。

赤プルさんのお笑いネタ最高!

移住ツアー01移住ツアー02

日本ハム国内最大級の工場に併設「日本ハムファクトリー下館工房」にてソーセージ手づくり体験!

地産地消の安心安全な原料を使い、美味しいソーセージをご自身で作る体験をしていただきました。

移住ツアー4移住ツアー7

二葉じかんにてご昼食

筑西市内の人気カフェで、ほっこりとスローな時間をお過ごしいただきました。

移住ツアー9移住ツアー11

北関東最大級!道の駅グランテラス筑西にてお買い物

開業から約2年10カ月で来場者300万人突破!グルメ、カフェ、直売所など、さまざまな施設が点在する複合型のハイブリッド道の駅をお楽しみいただきました。

移住ツアー道の駅(2)移住ツアー14

お子様が安心して利用できる屋内施設「ちっくんひろば」見学

大型すべり台、大型ボールプール、100冊を超える絵本などを楽しんでいただきました。

移住ツアー15移住ツアー16

しもだて地域交流センターにて移住セミナー

筑西市での子育てや各種補助制度、移住支援制度の説明や先輩移住者の体験談などのお話を聞いていただきました。

移住ツアー17移住ツアー19

 

その他、教育環境、買い物環境、公園、2次医療を担う病院など筑西市内の施設をバス車窓からご見学いただきました。

また、帰りは「つくば駅」までバス移動し、つくばエクスプレス線にておかえりいただきました。

往復とも違う交通手段を利用していただくことで、筑西市までの移動時間等もご体感いただきました。

 

※最後までお読みいただきありがとうございます。

 筑西市では、11月26日(土)にも移住体験ツアーを実施いたします。

 下記URLよりご確認いただき、ぜひお申込みいただけたらと存じます。【申込締切:11月11日(金)】

【参加者募集!|11/26(土)】茨城県筑西市「都会近くで田舎暮らし」 筑西市での暮らしを体験するツアーを開催! | TURNS(ターンズ)|移住・地方創生・地域活性化

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地方創生課です。

〒308-8616 茨城県筑西市丙360番地 本庁舎4階 

電話番号:0296-22-0500

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

筑西市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る